イラストの依頼について

技術的な質問ではありませんが、イラストのお仕事全般について伺いたい事があります。

以前に、あるグラフィックデザイナーの方にイラストレータの相談
をしていまして、しばらくしてそのデザイナーさんのお知り合いの方から
「イラスト作成のスタッフを探しています。自宅で描いててくれればいいですよ」
といった内容のメールが私に直接来ました。

もちろんOKはしましたが、お金をもらってイラストの仕事をするのは初めての事なので
仕事としてイラストを描く時のマナーや注意すべき点などを知っておく必要があると思い
ました。
おおまかに以下の事で注意すべき点を教えていただきたいです。

・契約時
・イラストを依頼主に送る(保存形式や容量など)
・イラストの修正について
・お金について

その他、一連の流れで依頼主とのやり取りの中で注意するところや、
ここだけは気をつけたほうがよいという所などがあれば、
ぜひアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。
» 001
>イラスト作成のスタッフを探しています。

ということですので、フリーのイラストレーターさんを探してる訳ではないのでは?
時給とか、歩合制か、月給契約じゃないかと思うよ。
資料整理とかスキャン等のお手伝いアシスタントの可能性も考えられます。

もちろん、フリーランス扱いで個別に作品制作を依頼されるのかもしれませんが、その時は顔合わせで打ち合わせするでしょうし、内容は毎回違うでしょうし、その場で検討・確認するしかないですね。
» 002
手始めは、ラフでいったほうが良いです。
マジ描きしてからの訂正、書き直しはイタイです。

クライアントの意向を固めてからマジ描きしていくことをお勧めします。

データか原画かは、描く手段やクライアントの希望も関係しますので、入念に打合せを。

例として弊社専属の書き手さんの請求は、時間料(手間)です。修正や追加など、その都度加算です。
これは一例として参考までにしてくださいね。
» 003
ありがとうございます。

おそらくお手伝いアシスタントの希望はされていないと思います。
あくまでイラスト作成を自宅でしてほしい
という事でした。

クライアントの方から、まずはイラストのサンプルを送ってほしいと言われたので、送ってみたとこ、

また後日連絡します。とお返事が返ってきました。

連絡があった時は会うことにあると思いますので、また状況が変わり次第、ご相談させていただきたいと思います。
» 004
>連絡があった時は会うことに

作品持って会いに行った方がいいですよ。
仕事がその場ではなくても、見て貰える会社を紹介してくれるかもしれないし。
そこの会社に興味を持ったら何度でも通うくらいしないと仕事回ってこないよ。
» 005
ありがとうございます。
クライアントの方に作品などを見せる時は、ファイルか何かにまとめて持っていくのでしょうか?
» 006
>>005
作品集であれば
プリンタをお持ちであれば出力したもの、
お持ちで無ければ、コンビニで
カラーコピーなどして、ファイリングされたほうが
いいと思います。

クライアントが控えで持っておけるようにすると、
今回がダメだったとしても、次回イラストが
必要になるお仕事のときに使ってもらえる
チャンスがあると思います。

出力枚数が多い場合等、作品を出力したものを
持って行くと↓500円くらいで、キチっとしたものに
まとめてもらえますよ。
*http://www.kinkos.co.jp/index.html
» 007
ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。