今後についてなのですが・・・

初めて投稿いたします。

制作業務はMACOS9.22で稼動しているのですが、今後の会社の方針として、Windouwsに移行していけば、機械などのコストが抑えられるのではとの意見が出ております。

近所の印刷会社や製作会社は、G5に移行したり、WINに移行するところもあります。

私的にはずっと使用しているので、いまさらWinなんて・・というのがあります。

いまさらこんな質問するのは遅いと思われると思いますが、
MACで使用する際のメリットとはないものなのでしょうか。

なんとか説得してみたいので、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
» 001
アナタ自身が思いつかないのなら、メリットは特にない。
» 002
アプリとFont買いなおしになるよ
Winに移行すると。それも予算に入れてます?
» 003
色にシビアな仕事は……。
みんながインターネットにつないだら……。
指が覚えてしまったショートカットが……。
入稿するデータ形式は? それを受け入れてくれるのか?

昔はマイクロソフトの印刷物ってマックで作ってましたが、
今はどうなんでしょうか???
» 004
 周囲で仕事に絡んでくる人たちの環境ってどうなのでしょう。一社だけがWinにしても周りがMac環境ならばMacにしておいた方がデータの受け渡しで問題が起きにくいし。

 上の方が言われていますが、カラーに関してはWinは苦手という印象ですし、モニターの色合わせにしても通常のやり方ですとアバウトになりがち。

 個人的にはまだ3~5年はMacなのかなとも思います(その先は読めませ~ん)。ちょうど企業のリース期間に該当する期間にちょうど当たりますね。周りの会社では切り替え時期にあたりみなリースし直すか、リースを再延長(1年ずつ)すべきか、悩んでいる人が多いなあ。
» 005
あと、アプリによっては、クロスプラットフォームとメーカーが言っていても完全に同じでないものがあります。
(例:FrameMakerはWin環境でPDF作るとRGBにしかならない、PageMakerはフォントの埋め込みすらできない)

機械のコストだけで決めてしまう問題ではないと思います。
十分に検証されたほうがよろしいのではないでしょうか。
» 006
Quarkでの作業中心ならOCFCIDなどのフォントはWinとの互換性がない、あとフォント管理とかでしょうかね。
出力機とかの問題もありますよね。