テキストエディットが開かなくなりました

いつも色々勉強させてもらっています。
早速ですが、MacOSXのテキストエディットで保存していた文字データが急に開かなくなりました。中身は簡単な十何行かの文字列なのですが、昨日開こうとすると「テキストエディットで開けません」云々のアラートがでます。そんなに大量の文字を打ち込んでいたわけでもないのに不思議です。これはOSの不具合なのでしょうか。ちなみにイラレ(10.0.3&CS)で開いて見るとデータは開けて文字列は確認できました。どなたか原因が分かるかたがいらっしゃいましたら、ご教授願います。

環境
PowerPC G4 1.25GHz メモリ2GB
OS MacOSX 10.3.9
ソフト テキストエディット

以上です。宜しくお願いします。
» 001
まず、
・テキストエディット
・今回開かなくなったファイル
どちらに問題があるのか、問題の切り分けを行ってください。
» 002
不具合かどうかわかりませんが、テキストエディットで開けないファイルを人為的に作るのは簡単ですネ。保存時のエンコーディングを中国語にするとか。。。入力された文字によっては標準の形式で保存できない場合があるはずですが、保存時は問題なかったのでしょうか?
» 003
がび様
>問題の切り分けを行ってください
そうですね、問題の切り分けをやってみます。

e_team様
>保存時は問題なかったのでしょうか?
最初の保存時は、特に問題はありませんでした。

お二人の意見を参考に、もう少し勉強して検証してみます。
大変ありがとうございました。
» 004
拡張子ついてますか?
ついてなかったら末尾にテキストの拡張子をつけてみると開くかもしれません
» 005
当方でも同じ問題が出ました。

環境設定の「デフォルトの標準テキストエンコーディング」を「日本語(Shift JIS)」にしていた場合、
(日)<←Type1のマル1>などが含まれた文書が開けませんでした。

「自動」に変更したら開けました。
» 006
miとか他のエディタを進めたくなるのは俺だけか。