色アミオーバープリント

llustrator8.0のepsデータの中に
「色アミオーバープリント」NG項目が出ました時、
どのように調整すればいいの?
» 001
もう少し日本語を勉強して下さい。
何が言いたいのかわかりません。
» 002
すみません。説明不足でした。

llustrator8.0でチラシを作成しました。その中1箇所(アウトライン化したの数字)が校正の人に「色アミオーバープリント」と指摘されて、NGになってしまいました。
初心者だから、印刷に関する知識があまり詳しくありませんので、教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
» 003
「色アミオーバープリント」は職場ローカルな用語?だと思いますから
その指示を出した校正の方に確認するべきです。
初心者ならなおさら「わからない指示即質問」です。

おそらく文字以外の色の文字の景に色が指定されているのに
その文字がオーバープリントになっている、ということでしょう。
» 004
>どのように調整すればいいの?

属性パレットを表示してください。

問題のオブジェクトを選択すると、「塗りにオーバープリント」というところにチェックが入っているはずです。これをはずせばOK。

そのままだと、例えば景が赤いところに青数字だとすると下の赤がプラスされ数字が紫色に変わってしまいます。NGとはそういう意味です。
» 007
みんな ありがとうございました。(*^¬^)

確かに、「塗りにオーバープリント」という所にチェックが入っています。
ちなみに下の「線にオーバープリント」もはずしますか?
糸→線
» 006
そんなこと考えればわかるでしょ。
ただ聞くだけじゃなくて吸収しないと。
「教えて君」とかレッテル貼られて余計な攻撃を受けるかもしれませんよ。

・・・線幅を設定していてそこに下の色をプラスする意図がないならはずしてください。線幅がないならそもそもチェックボックスにさわれません。