オーバープリントプレビュー

初めまして
当方、MAC OS 9.2.2でIllustrator10.0.3を使用していますがオーバープリントプレビューについてお聞きしたい事があります。

例えば、長方形を2つ用意し、ひとつはCMYK=100,0,0,0…これを【ア】、ひとつはCMYK=0,100,0,0…これを【イ】として【ア、イ】ともにオーバープリントにチェックをいれた場合には二つの長方形の一部を重ねると思った形でオーバープリントプレビューが表示される(マゼンダ、紫、青)のですが、【ア】をCMYK=100,50,0,0にした場合にオーバープリントプレビューの効果が得られず、オーバープリントプレビューなしの状態と変わりません。(マゼンダと青の2色)
感覚的には【マゼンダ、紫、青】の3色になって表示されると思うのですが…
それとも、最初からそのような設定なのでしょうか?

ちなみに、windowsXPでIllustrator10.0.3でも試してみましたが同じ結果でした。

何か、お解りになられる方がおられましたらご教示をお願い致します。
» 001
イラストレーターオーバープリントは乗算とは違います。100%指定の上に50%指定が重なると、それは100+50=100%(あるいは150%)でなく50%と解釈されます。よってその表示で正解です。
» 002
大変早いレスポンスありがとうございます。

そうですか、やはり私の勘違いでしたか…

日頃はIllustrator 8.0.1を使用しているため、たまに上のバージョンを使用するといろんな情報がごちゃごちゃになってしまうのです。

これを機会にまた情報の整理を行いたいと思います。

どうもありがとうございました。

このページをシェア