フォントの件で質問です

質問は2つあります。

1つ目は、
MAC OS9.2のOCFのモリサワフォントで作ったイラストレーター8.0の書類を、今度WINのイラストレータCS2で開いた時(OTFのモリサワフォント)、やはり文字ズレ等は発生するのでしょうか。また、文字ズレの他に何か問題はあるのでしょうか。

2つ目は、
上記と同じ方法で開くという手順で、上記と違う点はWINのマシンにOTFのモリサワフォントを入れずに開き、なんらかの文字修正を加えて保存して閉じ、それをまたMAC OS9.2で開くと、ちゃんと元の状態を保持し、文字修正ができているという事はできるのか。

以上の2つです。
お分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひこの素人(私)に御教授いただけませんでしょうか。
長々とわかりにくい文ですみません。失礼します。
» 001
OCFOTFは別物です。
winはお持ちでないのかな? あればやってみれば良い
» 002
早速の御回答ありがとうございます。私の回りにはOSXの環境がなくOTFフォントは全く未知の領域なんですが、全く互換性がないということなのでしょうか。
» 003
OCFOTFで互換性がない上に
Illustrator8とCS2でも文字組みに互換性がない。
よって無謀。
» 004
ということはイラレ8のデータをCS2のユーザーにデータを渡すということは、アウトラインデータを除いては、やってはならないということですね。
» 005
[んー]さん
そのとおりです。実際は逆のパターンが多いですが、いずれにしても納品の際はアウトラインデータ、未アウトラインデータをつけるようにしましょう。(デザインOK→校正以降の段階では簡単な文字校がほとんどですからアウトラインデータがあれば受け取った側もなんとかなる場合が多いようです)
» 006
、、、モリサワのOCFアウトライン化できないがな、、、
» 007
皆様、ありがとうございます。大変勉強になります。
OS9と純粋なOSXでは、そこまで違いがあるとは思いませんでした。ありがとうございます。
» 008
なぜに突然OSXが出てくる?
しかも「純粋」て。
OS9だって「純粋」だい。

006さんのナイスツッコミの件はどうするのだろう。
» 009
読み直してみた。
OTFが使いたかったのね。<OSX
すまん。
» 010
>006

えっ?モリサワのOCFアウトラインできないの?
どういうこと?
» 011
犯罪者はアウトラインに出来るが一般人はアウトラインに出来ない。
君はどっち?
» 012
OCFフォントを使っていて、アウトライン化できたら、
あなたはこの掲示板に参加する資格がないばかりか、
DTPやデザインに携わる資格すらありません。
しかも犯罪者です。
» 013
幼稚な釣りに食いつくなよ
» 014
いや、あんたいらないから。
» 015
あれ? 恥ずかしくて怒っちゃった?w