オープンタイプフォントについて

Mac OS9.2、イラストレーター10を使用しているのですが、
モリサワのオープンタイプフォントをインストールし直したら認識されなくなってしまいました。
イラレに入っていた小塚も入れてみたのですがダメでした)

何か大事なファイルを削除してしまったのでしょうか?
何か解決方法があれば教えて下さい。
» 001
その環境ではオープンタイプは使えないはずではないかと思うのですが・・・
» 002
いえ、今まで普通に使えてました。
使用環境にも使えると書いてあるんですが…。
» 003
>その環境ではオープンタイプは使えないはずではないかと思うのですが・・・

使えますよ。

>何か解決方法があれば教えて下さい。

ATMがおかしくなったのかも知れないので、ATMを入れ直してみたら?
» 004
>その環境ではオープンタイプは使えないはずではないかと思うのですが・・・

使えますよ。

>何か解決方法があれば教えて下さい。

ATMがおかしくなったのかも知れないので、ATMを入れ直してみたら?
» 005
なぜ普通に使えてたのにインストールし直したのですか?
使えなくなったから再インストールしたのではないですか?
だとしたら、どんな操作をした時に使えなくなったのか書かないと原因を予想するのも難しいですね。
» 006
ATMも入れ直したのですがダメでした。

使わない書体を削除した時に、間違えて一緒に削除してしまったんです。。
» 007
AdobeFnt**.lstファイルとか全削除してみたら?
» 008
>AdobeFnt**.lstファイルとか全削除してみたら?

削除してみましたがダメでした…。
» 009
んじゃ、Adobeのフォントフォルダに突っ込めば?

システムフォルダ>アプリケーションサポート>Adobe>Fonts

※ただ、ここに入れて使えるようになったからといって、根本的な解決にはなりませんけども。
» 010
ATMをインストールされる前に初期設定の中の
AdobeTypeManagerっていうフォルダを削除されましたか。
このフォルダはアンインストールでは消えずに残ってしまうことがあります。
この中にあるAdobe OTF Supportというファイルがよく壊れることがありますから、
一度このフォルダを削除してからインストールしてみてはどうでしょう。
» 011
システムフォルダ>アプリケーションサポート>Adobe>Fonts

に入れたら表示されるようになりました。
ATMの方も試してみます。
有り難うございました。
» 012
011
>に入れたら表示されるようになりました。

009のコスゲタケシさんも書かれているけど、この結果からわかるのはフォントそのものやアプリケーションが壊れていないということ。
つまり、システム関連の何かが問題を引き起こしている、
ということになります。
» 013
Illustrator 10ではOTFにフルアクセスできませんよ。
あつかえる文字種はCIDと同じ。
» 014
そんなこと、誰か聞いてるか?
» 015
Illustrator 10ではOTFにフルアクセスできませんよ。あつかえる文字種はCIDと同じ。

関係ないかもしれませんが私しりたいです
» 016
>>000

何が?
» 017
>>[  ]
確かに。よくみると変なこと書いてるね。 OTFで疑問に思ってることがあるからだと思う。自分で解決できなかったら新しく聞くことにします。