イラストレーター8について

お聞きしたいのですがよろしくお願いします。
当方、新たにG5を導入してイラストレータ8.0をインストールして作業をした際、テキストエディットが立ち上がり
イラストレーターでのファイルの読み込みが出来ません。
このような際の、対応方法などありましたら教えていただけませんか?
OSの環境は、OS10.4.7です。
よろしくお願いします。

因に、ファイル情報からアプリケーションの変更の所も
テキストエディットからイラストレーターへの変更は行ってますが
変更が出来ません。
» 001
過去ログにありますので検索してみて下さい。
» 002
匿名様、書き込みありがとうございます。
過去ログ検索して探してみました。
恐らく、これだと思うのですが

*http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20060721135353

当方も、現状、ドラッグにて対応しておりました。
それと再構築等考えられることは試してみたのですが
やはり現状、対象方法はないのでしょうか?
» 003
イラストレーター8への関連づけは、当方でもうまくいきませんが、
もしイラストレーターCS2とかのOSXネイティブバージョンをインストールしていれば、
ファイル情報の「このアプリケーションで開く」をあえてイラレのCS2に設定します。
これは、できるはずです。
そうしたら、次からは8を起動してCS2を起動していなければ、ダブルクリックしても8で開きます。
普段8を使っているのであれば、これでなんとかなると思いますが、いかがでしょうか。
» 004
Illustrator8のネイティブ・フォーマットのファイルタイプはテキスト。
当然、ファイルに拡張子「.ai」をつけてるよね?
» 005
ぽち様、フリースタイル様書き込みありがとうございます。

ぽち様>>
CS2の件、良策の様に思えますので
一度、試してみます。
ありがとうございます。

フリースタイル様>>
現状、ファイルの量等から
全ての物に拡張子付けれていない状態です。
今後の課題として現状、思案中でございます。
ありがとうございます。