突然、外付けハードディスク壊れました。

突然、外付けハードディスク壊れました。
それもバックアップ用です(Logitec)
ハードディスクから変な音がすれば、壊れる前兆と有りますが
午前中まで、健全にバックアップ取っていたのに、
再起動後、ジーコジーコと変な音、読み込みのランプ点滅で認識出来ず。

ショックですが、あきらめました、、、、。
今後、なにか、対策というか、このメーカが良いとか
ありましたら御教えください。

やはりバックアップはメディアが良いのでしょうか
» 001
ハードにもとるけど、メディアもね。
両方やれってさ。
» 002
複数メディアに取ればそれだけ安全率は上がりますが、
*http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_mirroring.htm
*http://buffalo.jp/products/catalog/item/t/ts-tgl_r5/
こんな感じでRaid対応のLAN接続のHDDだけでも結構大丈夫だと思います。(ロングネーム対応とか、ちと気になりますが。)
» 003
「日本人はシステム論議が好きらしいが、システムは保証でしかないことを理解したほうがいい。システムの奴隷になってはいけないのだ」(by オシム)
» 004
 firewire400タイプとUSB2.0タイプでは皆様のご使用はどうでしょうかね。
自分は外付けHDをビデオとDTPの作業用にしていますが、firewire400タイプでは破損した経験がまだ一度もありません。

で、どっちかといえばfirewireを信用してます。
» 005
FireWireもUSBも、ケーブル(データの転送方式)が変わるだけで、中身に関してはHDDの規格などは同じなので、FireWire、USBによる壊れやすさには差が無いと思います。
(中のHDDの規格が違うというなら話は違うとは思いますが、市販されている外付けHDDは、ほとんどIDEだと思います。ロジテックなどからシリアルATAの外付けHDDも出ていますが、それは内臓シリアルATAのケーブルをそのまま外だししているだけのようですね。)
» 006
自己res
×内臓
○内蔵
失礼しました。
» 007
実はトピ主さんの2日ほど前、Logitecの外付HDDが静かにご臨終されました。firewire接続で2年ほど使用していたやつでした(合掌)。
» 008
いろいろ、ご教授ありがとうございました。
2~3万程度の外付けじゃリスクが多きすぎた、てことですね。
それなりの金額で設備投資をしなきゃ、、ですか

しかし、5年前に買ったバカでかい外付けは健在で、
去年買ったのが壊れるとは、、、、。
まさに災か。
» 009
重度でなければ 修復業者に頼む前にData Rescue IIを使うと中身が読める場合があります(私も助かった場合があります)

*http://www.igeekinc.com/dr2.shtml
» 010
バックアップ用が壊れたんなら、マスターが生きてるでしょ?
すぐにバックアップ用を買い直せばいいだけの話じゃないの?
外してたらゴメン。
うちはバッファローのギガビットLAN接続HDDに1日1回差分バックアップしてます。
» 011
> 重度でなければ 修復業者に頼む前にData Rescue IIを使うと> 中身が読める場合があります(私も助かった場合があります)

どもです。ハードディスクからジーコカラカラ、ジーコと
空回りするような音なので物理的に壊れってぽいです。
ご親切なレスありがとう御座います。
すみません因にWIN XPです。

マスターにあるのは助かっていますが、過去に作った素材は
バックアップのみなので 残念です。
» 012
>過去に作った素材はバックアップのみなので  残念です。

これはバックアップとは言わないよな。ふつう。
» 013
私は進行中の仕事は隣の他人のmacに勝手にバックアップ(笑)。不要になれば勝手に削除(笑)。
特に慎重を要するものはXserveとFireWire外付けHDにもバックアップ。
» 014
>これはバックアップとは言わないよな。ふつう。

それそれ。運用の仕方が間違ってる。
» 015
>003
ただ単に、外付けののHDが壊れただけなのに「システムの奴隷」ってキツいよねぇ。
毎日、大変ですね。ガンバッテ!(苦
» 016
 外付けHDDが壊れただけでいろいろ言われて大変ですなあ(ご同情申し上げます)。まあ外付けはある程度のトラブルを覚悟して使っていたほうがいいのかもしれません。2~3万円の投資では…とスレ主さんは言われていますが、値段は関係ないと思います。

 ただ、壊れた理由もあるかも知れません。たとえば、データをHDDの容量いっぱいいっぱい入れていた、とか。荒っぽく電源を入れたり、切ったりしていた、とか。自分も焦っていてOS9.2時代にゴミ箱入れる前に電源切って壊したり、バックアップしていた最中に本体が固まってしまって、無理に再起動させようとしたら、壊れたというケースもありました。

 突然…というお話ですが、予兆はあったのではないのでしょうかね。
» 017
>システムの奴隷になってはいけないのだ(by オシム)

これって“ジーコジーコ”にかけたのか? う~ん、深い。
» 018
>過去に作った素材はバックアップのみなので  残念です。

>これはバックアップとは言わないよな。ふつう。

使わなくなった素材をメディアにとらず。
HDに保管って、ことでしょう。

これはバックアップって言わないの???

ふつうってHDにバックアップが間違ってるってこと???
» 019
>yuma

保管とバックアップの意味の違いが分かりますか?
保管とは保存し管理する事で、この場合データ破損に対処出来ません。
バックアップはデータの「コピーをとって」保存する事で、この場合はデータ破損に対処出来ます。
よってバックアップならば、バックアップのデータが失われても、元のデータがあるはずですか、ばっかすさんの場合データが一つしかないのでこの場合、バックアップとは言わない、と言うことです。

ようは、データが元とコピーの2つあればバックアップと言えるのでメディアがハードディスクだろうがCDやDVDでも関係ありません。ただしハードディスクは故障しデータが取り出せなくなる確立が非常に高いのでCDやDVDの方がより安全ですね。面倒だけど。
» 020
オリジナルを保有しているならそのコピーはバックアップっていうけど、
バックアップしかないってのはオリジナルを消去してしまったということだよね。
その時点でバックアップはオリジナルになってしまったわけだ。
» 021
-------納得・・・