入稿の際のカラーマネージメントについて教えて下さい。

お世話になります。
今ひとつ印刷のことがわかりません。
IN Design の生データを入稿する場合、自信がないのでカラーマネージメントをオフにして
入稿しようかと思うのですが、その場合は印刷会社で任意のカラーマネージメントをしてくれる
と思っていいのでしょうか。それとも、カラーマネージメントはやはりしなくてはいけないでしょうか。

mac osx 10.4.7
In Design CS
» 001
あなたがカラーマネージメントをわからない以上に、(Web上の情報しか知らない)私にはあなたの置かれている状況がわりません。
なにをしたいのか、どんなデータなのか、どんな環境なのか、によって自ずと答えは変わります。
» 002
すいません。情報が足りなかったようです。
カタログを作っているのですが、写真原稿がRGBだったりCMYKだったりとバラバラで、それもプロファイルが埋め込まれていたりいなかったりです。それをそのまま入稿してほしいと言われて(オリジナルはいじっては駄目らしい)います。
カラー設定は、オフセット印刷用であればプリプレス日本が適していると本に書いてあったのですが、カラー設定することで
写真原稿のプロファイルも変わってしまうのではと思い、それならカラーマネージメントをオフ(IN DESIGNの初期設定)のまま入稿しても、いいのかなと、おもったのです。あとは印刷会社の方で良いようにしてくれるのかな。。。と。
はじめてのDTPで、本も何冊も買いましたが
うまく飲み込めません。
よろしくおねがいします。
難しいことは、聞いてもわからないので、
カラーマネージメントを初期設定のオフにしたまま入稿していいものかどうかだけでもおしえてください。
» 003
下手なカラーマネジメントはしない。
これで正解だと思いますよ。
RGB画像の扱いは、印刷会社にまかせてしまってはどうでしょうか。
» 004
カラーマネージメントはしないが正解だと思います。
色域の広いRGBで色を見てCMYKにするのがセオリー
じゃないかな・・・。

後は印刷会社(プロ)に頼むのであれば金額面の問題でしょう。
» 005
画像にプロファイルが埋め込まれている場合、InDesignのカラーマネージメントを「オフ」にすると、埋め込まれているプロファイルは「(出力時に)破棄」されます。
InDesignのカラーマネージメントを「オン」にすると、埋め込まれたプロファイルは「(出力時に)有効」になります。

これを踏まえてどう考えるかでしょう。
「いじっては駄目」と指示した人が、画像の色調に関する権限を持っているのでしょうから、その人に確認するのが一番かと。
その人が印刷会社が「色に関する責任を持ってくれる(そういう受注をしてくれる約束になっている)」というのであれば、印刷会社に問い併せてもらえばいいわけですね。
» 006
ありがとうございました。
カラーマネージメントはしないでおきます。
ひとつ心の荷がおりました。
» 007
みなさんありがとうございます。
>画像にプロファイルが埋め込まれている場合、InDesignのカラーマネージメントを「オフ」にすると、埋め込まれているプロファイルは「(出力時に)破棄」されます。
InDesignのカラーマネージメントを「オン」にすると、埋め込まれたプロファイルは「(出力時に)有効」になります。

そうなんですか・・・・。なんだか迷ってきました。
依頼者に、以前、印刷会社のカラープロファイルというのを教えて下さいと聞いたのですが、門外不出だそうだと言われました。どうすればいいのだろう。
やはり依頼者に再度相談するしかないですね。。
ありがとうございます。
» 008
もうひとつ質問ですが、
InDesignのカラーマネージメントを「オフ」にして入稿すると、「オフ」のまま印刷されてしまうとのことですが
生データを渡す場合、印刷会社で良いようにカラーマネージメントはしてくれないのでしょうか。。。。
» 009
>生データを渡す場合、印刷会社で良いようにカラーマネージメントはしてくれないのでしょうか。。。。

だからこそ
>>その人が印刷会社が「色に関する責任を持ってくれる(そういう受注をしてくれる約束になっている)」というのであれば、印刷会社に問い併せてもらえばいいわけですね。

という話を書いたつもりですが。
» 010
度々ありがとうございます。
依頼者に確認をとります。