フォントについて

mac os9.1
Illustrator8.0を使用しています。

新しいフォントを入れてから、

Illustratorの立ち上げの時に出てくる小さな文字が
化けていたので、
後で入れたフォントを抜いたりIllustratorを入れ直したりしましたが直らず、

思いきって初期化して入れ直したところ、

morisawaフォントが使えなくなりました。

文字設定に出てきていますが、
ギザギザです。

ATM4.5.2はインストールしています。

Illustrator8.0を入れてフォントも無事使えていた時は
OS8.1(8.5だったかもですが)だったのですが、

その後、
周辺機器の関係で、
OSだけを9.1にしました。

もしかすると、
そのため後から、
フォントの不具合が出たのかもしれません。

OSを下げると周辺機器も使えなくなってしまいます。

ShingoやRyuminをメインに使っていたので、

どうにかして直したいのですが・・・
なにか解決策はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
» 001
モリサワのフォントにも色々な種類があります。
どんな形式のフォントですか?
インストール方法は?
使えなくなったのはモリサワだけ?
他の日本語フォントは?
» 002
詳しくなくて、説明不足ですみません。
そしてさらにわかりにくかったら申し訳ないです・・・

丸漢とついているのもダメでした。
(頭にNISとついていたもの)
アウトラインできません。
モリサワの種類というのもなにかわからないのですが、
かなり古いので、太ゴ、太ミン、じゅん、など、
全滅です。

DFとついているものは、大丈夫です。

MOに保存しておいたもの(おかしくなる前)をシステムのフォントフォルダに入れています。

よろしくお願いします。
» 003
ハードディスクを初期化したのですか?
もしそうであれば、残念ながら、そのモリサワフォントとは、お別れになってしまうでしょう。
かなり古いという事なので多分OCFフォントだと思いますが、そのフォントは、既に販売もサポートも終了しているんです。
しかもプロテクトで守られている書体なので、ハードディスクを初期化したりすると、インストールフロッピーをメーカーに提出して書き直してもらわないと再インストールできませんし、その受付も終了しています。
バックアップとして保存しておいたMOからコピーしてもシステムのハードディスクを初期化してしまった後だとプロテクトが働いて使えなくなっているはずです。
新しいフォントに買い替えるしか手段がないのではないでしょうか?
» 004
モリサワOCFはダメでも「NIS」は使えたと思うけど、、
システムフォルダに「Common」フォルダは入っていますか?
» 005
>004
もう少し状況見てからでも良かったんじゃないのか?
せめて顧問弁護士に相談とか、その程度にしておけや。

この手の相談は必ずこの手のコテハンだな。
» 006

>003
はい、ハード初期化です・・・
前にもOS8.1だった時、初期化したことあったのですが
無事だったのですが、
OS9.1とは話は別なのでしょうか・・・?
新しく購入しかないんですね。
悲しいですが、勉強になりました。
ありがとうございました。

>004
「Common」フォルダは入っています。
NISだけでも使えるようになるといいのですが・・・
» 007
ビットマップのままでもいいんじゃない?予算がとれないなら。
画面上ではギザギザでも、アウトライン化できなくても、ATM以前はみんなそれでやってたわけですから。
当然、イマドキそんなことをやっていたらストレスがたまるでしょうから、そこで初めて投資対効果という考えが発生するのでは。
» 008
>NISだけでも使えるようになるといいのですが・・・
バックアップのコピーではなく、インストーラーできちんとインストールが基本。