クリッピングパスについて

既存のトピックが見つけられなかったので質問させていただきます。過去にありましたら申し訳ありません。

現在Photoshop6.0、Illustrator8.0(WinXP)で作業中です。
スキャナで取り込んだ画像を切り抜いて、クリッピングパスにしてイラレに配置すると、パスがイラレのパスに変ってしまいます(マスクの状態)。ファイル形式はepspsdで試しましたがどちらも同じ状態になります。
いつもと同じように作業していて急になったので対処の方法がわかりません。どなたか解決方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
» 001
埋め込みで配置しているのでは?
» 002
レイヤーの所に埋め込みのマークが入っていないので、配置になっていると思います。
配置の際も、リンクの所にマークを入れています(これは関係ないかも・・・)。
» 003
>ファイル形式はepspsd

通常Macではpsdを配置するとそうなります。
一度 画像をepsでリンクで配置してください

それでもダメな時はPhotoshop6.0Illustrator8.0両方の環境設定をゴミ箱に移動・再起動してみてください(はずれてるかな??)
» 004
>画像をepsでリンクで配置してください
これは無理でした。
epsでも同じようにマスクになってしまいます。画像自体も2枚に別れてしまってるみたいです(Photoshopでのレイヤーは1枚)。画像、四角のマスク、パスの順です。

Photoshop6.0Illustrator8.0両方の環境設定をゴミ箱に移動・再起動してみてください(はずれてるかな??)
>環境設定をゴミ箱に・・・というのは、Adobeのフォルダに入っている分でしょうか?
» 005
tek
シーバス@大阪

ご回答ありがとうございました。
何をどうやったのかよく分かりませんが解決しました(笑)。
» 006
失礼しました。

様をつけわすれました・・・。
tek様
シーバス@大阪様
ご回答ありがとうございました。
» 007
>[シーバス@大阪]-11/12 11:34 003
ほとぼりが冷めたとでも思っているのかw