ビデオカードを交換したらフリーズ

いつもはみなさんの書き込みで勉強させて頂いているだけなのですが、どうにも困ってしまったことがありますので、初めて書き込みさせて頂きます。
ご存知の方どうぞご教授お願い致します。

ATI Radeon 9200 PCI Mac Edition 128MB を購入しました。
ドライバをインストールしてビデオカードをセットしたのですが、一応起動はするものの、何かしらファイルを
開いたりアプリケーションを立ち上げようとするとフリーズしてしまいます。コントロールパネルもいじれません。
メーカーが対処法としている、スロット位置の移動は試しましたがダメでした。
ドライバーのぶつかりを疑い、機能拡張のNVIDIA関連をすべて外してみましたが、これも変わらずフリーズしてしまいました。
また、元々のビデオカードは GeForce2MX なのですが、購入店に相談したところ、これをAGPスロットに差しっぱなしに(実際使いませんが)するように言われたのですが、この状態だと起動してもFinderが立ち上がらないか、起動もせずにグレーの画面のままになってしまいます。

ご存知の方、何かいい対処法はありませんでしょうか?

使用しているマシンは
MAC OS 9.2.2
機種 power mac G4(AGPグラフィックス)
搭載メモリ 768MB
になります。

よろしくお願い致します。
» 001
補足なのですが、別のG4(Quick Silver)でも試してみたのですが、こちらでもダメでした。
また、このマシンにはOS Xも入れているので、それでも試しましたが、起動さえしませんでした。

よろしくお願い致します。
» 002
 AGPスロット用を購入されたのではないのですか? 

 自分も同じタイプのG4を使っていますが、AGPスロット用でなくPCIスロット用というのが解せません。さらに購入店が元のカードをAGPスロットに刺したままに、というアドバイスも……? 
 同タイプのPCIスロット用はG3なら問題なく動きますが(うちでは実際に動いています)。

 差し替えて使う分にはトラブルは生じないものでしょうが、この手のボードは併存させるのはどうなんでしょうね。あまり聞いたことがないのですが。
» 003
お返事ありがとうございます。
はい。買ったのはPCIスロット用です。
対応している事を確認して買ったので、PCIスロット用なのは問題ないと思うのですが、私も差しっぱなしなのはどうも納得いかず(実際起動さえしてくれませんし)、今は古い方は外してテストをしています。
また追加なのですが、先ほどOS 10.3.9が入っているさらに別のG4 (Digital Audio)で試したところ、問題なく起動しました!
とりあえずビデオカード自体は不良品ではないという事がわかりました。
OSを再インストールする必要があるかもしれません。
その前にもう少しテストしてみたいと思います。
» 004
ドライバは最新のを使っていますか?
» 005
ATI(AMD)のサイト覗いてきました。OS9対応とうたっていながら、OS9のドライバのダウンロードは無いんですね...orz
» 006
OS9用のドライバはもうメーカーサイトからは落とせないので、購入店からメーカーに言ってもらい、メールで送ってもらいました。
なので最新の物と思います。
» 007
>>これをAGPスロットに差しっぱなしに(実際使いませんが)するように言われたのですが、この状態だと起動してもFinderが立ち上がらないか、起動もせずにグレーの画面のままになってしまいます。
2画面出しになっているのではないでしょうか?(グレーになっているのは2画面目の認識。マウスポインタを動かしたら見えませんか?)両方のカードにディスプレイつないで確認・調整してみてはいかがでしょう?
» 008
がびさん、お返事ありがとうございます。
ご指摘とは違うのですが、同じ症状だったQuick Silverでもなぜか正常に起動するようになりました。
行った手順は、マシンのせいなのか確かめるために、Digital Audioに付けていたハードディスク(すいませんOS10.4.3でした)をQuick Silverに取り付けて、PCIスロットのみに差し込んだ状態で起動すると、普通に起動しました。
そしてハードディスクを元に戻し、OS10.3.9で立ち上げるとこれも正常に起動。さらにOS9.2.2で再起動してみると、これも正常に起動しました。
何が良かったのかは分からないですが、とりあえずQuick Silverはクリア出来ました。
今使用中なのですぐは出来ないのですが、AGPグラフィックスでも同じ手順で試してみたいと思います。