イラレの回り込みができない?

こんにちは
イラレ8.0.1 MacOS9.2.2です

イラレで文字の回り込みをする時の話しなのですが
回り込みを実行しても回り込みにならず
単にグループ化のようになるだけのことがあります。
というか、けっこうなります。
回り込みする四角は一番上にしています
これはどういった理由と改善方法がありますか?
よろしくお願いします。
» 001
よくなりますね。決まった法則も見当たらず、理由もよくわかりません。
あきらめて、テキストフレームから作り直すしかないかと。
» 002
私の経験上でいうと、とにかく一度全ての回りこみ&グループ化を解除して、もう一度一つ一つ回りこみを実行させれば直ると思います。原因はやはり回りこみ用オブジェクトの前面面の位置関係(複数ある時は特に)か、もしくはテキストブロックのリンクにあるように思いますが…あと、マスクをかけているオブジェクトとのグループ化も気を付けたほうが良さそうですね。
» 003
あいにく8は使ったことがないのだけど、
前面面の位置関係が問題なら、レイヤーパレットでグループ化されたオブジェクトの階層の上下を確認されてみてはいかがでしょうか?
» 004
レスどうもありがとうございます。
よくなる問題だったようで
やり方が間違っていた訳ではなさそうで
ひとまず安心です
解除と再設定の方法を試してみます
ありがとうございました
» 005
過去に、何度やっても回り込みを適用できない図形があったため、一度完全に回り込みを解除して保存後、illustrator8を一旦終了し、もう一度立ち上げたら回り込みを適用できるようになった。という事がありました。
私見ではこの手のトラブルはテキストボックスよりも、回り込みを適用するオブジェクトのほうに問題がある場合が多いように感じます。