ノートンは信用していいのですか

OS9.2 G3そ使っています。
最近マックの調子が悪くて、ROMのクリアとデスクトップの再構築とDisk First Aidをやり、なんとか動いています。今までいた会社ではあまりノートンを信用していなくて、半年に一回程度CDから立ち上げえて、かけていました。
今の会社ではノートンがどの台もインストールされていて、こまめにかけるように言われています。

皆様の意見を聞きたいのですが、ノートンは信じていいのですか?
» 001
DTPの掲示板ではなくシステムやハードウェアトラブルに関しての掲示板を探して書き込まれる事をおすすめします。
» 002
 自分はノートンは所有していますが、インストールはしていません。使う時はCD起動で利用しています。

 というかG3ですと元のHDDが小さめですから、今の実画像が多い時代はかなり苦しいような。
 極最小限の必要なアプリを入れて、あとのデータは内蔵HDDや外付けHDDを利用してという方がいいと思います。調子が悪い…というのは、データが重くなり動きが悪くなっているようにも思います。

 ノートン先生は信じ過ぎは禁物ですが、ノートン先生のせいではなくて、むしろ環境の整備の方が大切だと思うのです。
» 003
ノートンで修復できるトラブルもあるし、そうでないものもあります。気を付けなければならないのは、修復する際にヘッダー情報が失われたり損傷してしまった場合、ファイルが開けなくなったり、最悪の場合はディスクがマウントしなくなる可能性もあります。
社命でノートンをこまめにというのであれば、大切なデーターはバックアップをとった上で行うのが賢明かと。
個人的にはディスクウォーリーアーがおすすめです。
» 004
[……]様
外付けハードに極力データ等は入れているのです。今の会社に何十年もいる方が言うには本体がもう寿命なのかもしれないと先程言われました。元のハードを見直してみます。ありがとうございました。

[wolf]様
ディスクウォーリーアーを試そうとしたのですが、CDを入れても読み込んでくれないのです。ノートンはしっかり理解した上で使った方がいいのだと思いました。ありがとうございました。
» 005
>ROMのクリア
ROMはクリアできませんね。PRAMのことでしょうか。

ノートンはOSに対応したバージョンであれば、言われているほど信用できないとは思いませんが、それでもあまりこまめにかけるのはよけいな危険にさらすだけだと思います。
あと、FileSaverやAntiVirusなどの常駐ソフトはコンフリクトが多いような気がします。インストールしっぱなしよりは必要な時にCDから起動するのが良いのでないでしょうか。
» 006
修復はDisk First Aid>DiskWarrior>NortonUtilitiesの順番ですね。
もう手を尽して諦めた時に念のためNortonUtilitiesを使うって感じです。
» 007
皆様、アドバイスありがとうございます。
やはりノートンはあまりかけないようにします。
ありがとうございました。