よい検索ソフトを探しております。

いつも、お世話になっております。
さっそくなのですが。

組版をする前段階の作業で、大量の画像データファイルをあるリストをもとに検索をかけ一つ一つ探してだしてはヒットした物を組版用にリネームするわけですが。

1000近くの画像ファイルを500ぐらいに絞っていく過程で。ウィンドーズのフォルダ検索機能を使って、エクセルで記入されたリスト名をひとつひとつコピペし検索をかけていくのですが、その作業がなかなか骨の折れる作業で、一括でリストをコピペして順を追って検索してくれるソフトはないのでしょうか?

よろしくおねがいします。
» 002
DOS窓の使い方を知っていれば、すぐ出来ることだが..
» 003
>DOS窓の使い方を知っていれば、すぐ出来ることだが..
使い方を知っていれば質問しないってw
教えてあげれば?
» 004
みなさんありがとうございます。001匿名さんのエクセルでリネームは非常に使い勝手よいです。リネーム作業はこれで大変はかどります。

これを使用する前段階として、ファイルを絞りこむ作業としてリストをもとにファイルを探してこなければなりません。。。とほほ。

DOS窓に関しては少し開いた事ある程度で使った事がございません。是非上記のような作業が簡単でできるなら教えてください。もしくはそのやり方を解説しているHPのアドレスを教えていただきたいのですが。
» 005
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332.html

なんだ、出来る人なんじゃない。
だったら、
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332.html
遅いかもしれないけど、こっちの方がいいかも。
ファイル名にドライブ名から始まるフルパスで操作しますから、行の削除から並び変えまで自由自在です。
ダウンロードして開いてみないとわからないでしょうが、例えば
使い方として、画像データを同一階層に置いて、A列の左横に列を挿入して、そこに使用ファイルリストをコピペ、並べ換えを実行し、上から順番に見ていき、左右でマッチしてない列があれば、対象から除外していくことでファイルの絞り込みができます。
作業後、追加した列を削除する、元の形にすれば、マクロは正常にとおるでしょう。
» 006
>教えてあげれば?
 ここで教えるには、ちょっと大変。

簡単に書いておいて、分からないところを検索してもらうのがいいかな。

・まず、全ファイルを一つのフォルダに入れます。
・DOS窓のコマンドプロンプト(>)に続けて、フォルダのドライブレター+「:」を入力してエンター。
ドライブレターは、CとかDとかです。
・DOS窓に、「CD 」と入力して、さっきのフォルダから適当に1ファイルをドラッグ。ファイル名を削除して、フォルダ名までを残します。

・次に、リネームコマンドを用意。
「ren [旧ファイル名] [新ファイル名]」が書式です。
これを、必要な数だけ、Excel上で作ります。区切りは、半角のスペースで。
(さすがに、これは簡単でしょ)
で、500(くらい)行分をコピーして、DOS窓のタイトルバーの左側のアイコンをクリックして、[編集]-[貼り付け]。
» 007
すごい! ほんとに簡単だ!
トピ主さんが早く見てくれるといいのですが。
» 008
みなさんありがとうございました。
無事今日仕事がおわりました。劇的な早さでした。
去年やったとき時はやり方が複雑でチマチマやっていたんで、間違いが多かったんですが。まったく心配なさそうです。

ほんとうにありがとうございました。