マックが反応しない!?

固まったので再起動ボタンを押してマックを立ち上げるとマウスは反応するのですが、「デスクトップ上にあるアイコンをクリックできない」「マウス以外何も反応しない」現象がおきます。原因が分かる方いますか? 
ちなみに起動中に「問題がおきました:Disk First Aidで起動ディスクを修復できないことが分かりました。すぐにディスクのバックアップを取ってください。MacヘルプのDisk First Aidを確認してください」
とエラーメッセージができます。何か関係あるんでしょうか? 何かしようにも何も反応しないので困ってます。
Power MacG4/766
内蔵メモリ:1GB
仮想メモリ:切
» 001
意外に多いのが、マウスの不具合。
なぜか1年くらいで使えなくなることが多い。
マイクロソフトのマウスなら、ジャンク品みたいのが1500円程度で買えると思うので試してみる価値はあると思いますよ。
» 002
マウスが反応しても、マウスに原因がある場合がある。
でも、今回のケースは違うみたいですね、ごめんなさい。
» 003
CDから起動してみてどうなのか?
機能拡張を外してみて起動してどうなのか?
などやってみましょう。

持っていればDISK WARRIORをかけてみるのもいいかも。もし、なければバックアップをとって再インストールとか。
» 004
ノートンはかけないほうがいいかもです
» 005
この投稿 OS 9 のはなしで良いですか?
解決済みかもしれませんが...

・症状:OS 9 アイコンパレード終了するが、ファインダーがアクティブにならない。
対処:強制終了をすると、finderが落ちる。>>解決方法 01へ

強制終了をするとSuitcase 10.xJ(9.xJ)が落ちる。>>解決方法 02へ

 解決方法 01:他のサーバーをマウント使用として出来ない >> /システムフォルダ/サーバ の中身を確認し不用サーバエイリアスの削除
 
 解決方法 02:スーツケースのシリアル以外を初期化する >> /システムフォルダ/初期設定/Suitcase 初期設定 の中身を全て削除

かなり昔にメモった件なので解りづりかもしれませんが...
この辺が原因でだとおもいます。 でわでわ
» 006
前にデスクトップアイコンが表示されないトラブルで
ひみつな人さんに教わった、
サーバーの中身を捨てるで無事に解決しました。
見たこともないサーバーが数10個たまっていて
恐ろしかったです~。
(すみません、この場をお借りして。
スレが下がり過ぎてて前にお礼を
言いそびれてしまいました。
ひみつな人さんありがとうございました。)

このページをシェア