ファイルのロック解除

Illustrator9.0を使っているのですが、WindowsXPに変えてからファイルを書き換えて保存したいときに

“イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。”

と出てきて保存ができません。
以前はMeを使っていたのですがそのようなことは1度もなかったので、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
私自身そんなにPCに詳しくないので教えていただけたらと思います。

お願いいたします。
» 001
フォルダ内のファイルを、どうやって表示していますか?
縮小版? 並べて表示? アイコン? 一覧? 詳細?
» 002
>匿名さん

ご返答いただきありがとうございます。

フォルダ内のファイルは縮小版で表示しています。
» 003
CD-Rなどよりデータをコピーしてきていませんか?
» 004
試しに、一覧か詳細で様子見してみてください。
» 005
>トクメイさん

ご返答いただきありがとうございます。
CD-R…からはコピーしていないです。。
よく使っているのは、スキャナで取り込んだものや、SDカードから取り込んだ写真などです。
Illustratorのみで作成したものも、何度か上書きで保存すると文章が出てきてしまいます。

>匿名さん

ありがとうございます。
では一度、一覧か詳細にてチャレンジしてみます!
» 006
>匿名さん

一覧、詳細共にやはり保存できませんでした…。
» 007
念のため確認ですが、表示を変更し、再起動してから確認しましたか?
» 008
>匿名さん

一覧での再起動作業を忘れていた気がしたので先ほど試してみたところ保存できました!
これでたぶん大丈夫なんだと思います…。

初歩的な疑問にお答えいただいてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
» 009
フォルダ内のファイル表示によって発生するんですね。
知りませんでした(^^;)
「CD-ROMから~」なんて全く見当違いの質問でしたね。すみません。
» 010
>トクメイさん

いえ、ご返答いただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。

このページをシェア