オーバープリント

Illustrator8なのですが、
仕事的にオーバープリントの必要性は無く、属性の
ウインドウそのものも引っ込めているのですが、先日印刷結果において、調べてみたら、いつのまにかオーバープリントにチェックが入っておりました。勝手にチェックが入ったりする事はあるのでしょうか?

それとオーバープリントのチェック有る無しは
オブジェクトを1個1個クリックしながら確認する方法しかないのでしょうか…?もっと簡単に確認できて、
一括してチェックを外す方法があれば、是非とも
お教え願いたいのですが…
どうか~よろしくお願い致します。
» 001
>先日印刷結果において、調べてみたら、いつのまにかオーバープリントにチェックが入っておりました。

‥‥‥って、出来上がった印刷物がオーバープリントになっていたって事?
出力現場には、オーバープリントはしないように伝えているのですか?
伝えていなければData出力の時点で、オペレーターが、オーバープリントをかけているんだと思いますが‥‥‥
貴方の文章では、状況がまるで把握できませんが、
一般的にスミ文字なら、オーバープリントは必須でしょう?
しない方が、印刷屋泣かせだと思うけどネ。

あと、RIPが自動的にスミオーバープリントをする設定になっている場合もあるし‥‥‥

どちらにしても伝達ミスの可能性もあるのでは?

オーバープリント設定を確認するフリーソフトがあるのは知っていますが、
一括してチェックを外すってのは、私も知りません。
» 002
オーバープリントを選択(シェアウェア)
*http://homepage.mac.com/programing/

Checkman AI Plug(フリーウェア)
*http://home.n00.itscom.net/checkman/

オーバープリントが選択できれば解除は一括でできそうな・・・。
» 003
オーバープリントが選択できれば解除は一括でできそうな・・・。

アハハハ‥‥‥
そうだよね!!
私もマヌケだね~。
» 004
オーバープリントを一括してチェックを外す方法

1)レイヤーやオブジェクトがロックされている場合はすべて解除。
2)オブジェクトを全部選択する。
3)属性パレットの「塗りにオーバープリント」、「線にオーバープリント」のチェックボックスにチェックを一旦入れ、それぞれ外す。

注)線や塗りのチェックボックスがアクティブでない場合はそれぞれ線(色)が存在しないか、面に色がない場合です。
» 005
インデでも、オーバープリントはずそうと思って同様な事を試したのですが。

オブジェクトを全選択した際にチェック欄がグレーアウトしてしまうことがあり片側に寄せることが出来ない時があります。

全選択した際のオーバープリントのチェック項目の
変更可能なときと
不可能な時の
差がどこにあるのかが解りません。

詳細をしっている方のご教授お願いします。
» 006
>チェック欄がグレーアウト
インデザインは紙色のスウォッチを設定
したアイテムには、オーバープリント
設定できないようにUIが組まれています。

塗色と線色は「なし」「紙色」以外で、
構成されているか確認してみて下さい。
» 007
おぉ「紙色」が含まれてました。

紙色よく使いそうな色ですね。基本色でスウォッチから削除できないようだし。

インデでは「紙色」が使用されてると、オーバープリントを、一気に片側に寄せる方法がないようですね。

紙色を CMYK 0%に置き換えていく方法や
紙色の使用箇所を確認できる方法を考えないと…

一個解決すると次の問題(課題が)出てきますね。

匿名さん参考になりました。ありがとうございました。
» 008
多くの皆様にお声を頂きありがとうございます。
バタバタしておりまして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

モニターやプリントでは見えなかったのですが、チラシの図面で一部色が
濁っておりまして、原因追求の結果オーバープリントになっている事が
わかりました。印刷会社によって黒以外のオーバープリントは外してしまう所と
そのまま出力してしまう所とあるようなんですが…。

1)レイヤーやオブジェクトがロックされている場合はすべて解除。
2)オブジェクトを全部選択する。
3)属性パレットの「塗りにオーバープリント」、「線にオーバープリント」の
チェックボックスにチェックを一旦入れ、それぞれ外す。

[ふ]様の
この方法で今後は対処したいと思います。ありがとうございます。

[亮くん]様のシェアウェアとフリーウェアもちょって関心があります。
またゆっくり出来る時にじっくり検討させて頂きます。

皆様~どうも本当にありがとうございました。