ディスクメンテナンスソフトについて。

現在 G4 MDD 1.25GでOS9メインで使っている者です。

OSXのバーションは10.3.9です。

HDがかなり乱れてきたので、
ディスクメンテナンスソフトを使おうと思うのですが、

今までは常駐でノートンの8.0、

明らかに異常が見られたときはOSXに切り替えて、
ディスクウォーリア3.0使ってました。

そこで、

ディスクウォーリア3.0で改善したあと、
ノートンのspeed diskってかけていいんでしょうか?
ちなみに OS9 と OSX、
どちらも同じパーテーション内のHDで動いています。

だめな場合はどのような解決策がありますか?
» 001
モリサワを入れてるならSpeed Diskはやめとけ

*http://www.morisawa.co.jp/support/index3.html#4

>HDがかなり乱れてきたので

断片化ってこと?
別のHDにまるごとバックアップして、また戻せば?
» 002
>ディスクウォーリア3.0で改善したあと、
>ノートンのspeed diskってかけていいんでしょうか?

何のために?
» 003
ほえほえさんへ

>どちらも同じパーテーション内のHDで動いています。

パーテーションは切ってますか?
人から聞いた話なんですが、パーテションを切ってる時は
ノートンは使わない方がいいらしいとのこと。
壊れるらしいです。何故だかわかりませんが。

あと、どこで聞いたか忘れましたが、
ノートンもアプリケーションの1つなんで
かけすぎはいけないとか。

最近、私は、ディスクウォーリアのみです。

もし、断片化を解消したいなら
再起動して、
コマンド+option(ショートカットキー)しながら
起動するのがおすすめ!
» 004
↑違います。それはデスクトップファイルの再構築。
» 005
HFS+を使っているのならデフラグの必要はほとんどないのでは?
» 006
HFSPlus + OSX常用なら、では。<必要ない
*http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25668