テキストデータの差を調べる方法

テキストデータAとテキストデータBがあります。
データBはデータAに手を加えたものなのですが、
データAのどこに手を加えたかを調べる方法はないものでしょうか。
校正者に手作業で調べてもらうというのがすぐ思いつくのですが、
そういうデータの差異を調べるソフトなどはないものでしょうか。
(当方、スクリプトの知識等がありません)
どなたかご存知の方、ご教示いただければと幸いです。
» 002
Jedit Xにいくつか書類比較のライブラリがある。
» 003
普段使っているのは、X CODEに付属ユーティリティ、FileMergeです。
ただし、なんらかの方法で日本語エンコードを自動判別し前処理してやらないといけない。
*http://hetima.com/pblog/article.php?id=87
を参照するといいでしょう。
私はnkfです。
Unix環境はFinkで管理しているのでFileMergeのPreferencesのFiltersに
/sw/bin/nkf -sLu $(FILE)
を追加しております。
※nkfというプログラムがインストールされているかどうかは、ターミナルで
>which nkf
で確認することができます。と同時にインストールされていればパスの確認もできます。

参考まで。
» 004
行単位でしか比較出来ないようですが一応ぺたぺたしときます。

*http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se146586.html?y

行単位ならエクセルの関数で簡単に可能。
TOOLもいろいろ有ります。

どのような環境で使用したいのかが不明なので....ってところが問題ですね。
Safariで投稿してるから OSXで使用したい?
» 005
すごいアナログな方法ですが・・・
A、Bともに改行等が同じであるなら・・

を用意してその上に
テキストAを白文字で流し込み。
流し込んだものを全面へコピペして
今度はテキストBを黒文字で流し込み。
なんて方法はどうでしょうか?