キャプションの入れ方

indesign cs2で、
テキスト流し込み後に写真を配置する場合のキャプションの入れ方について質問します。

写真を配置し、
「オブジェクトのシェイプで回り込み」をして、
下にキャプション分の空白を取るのですが、
ここにキャプション用に作ったフレームグリッド(文字も入っている)をマウスでドラッグすると、
なぜか字がはみ出しているときの赤いバツマークが出てしまいます。
そのフレームグリッドをひろげると、
赤いバツマークは消えますが、
一行分しかキャプションの文字が入っていないのに3行分くらい広げないと、
マークは消えません。
どうしたら、
キャプションを配置できるのでしょうか。
初歩的な質問ですみませんが、
どうか教えてください。
» 001
改行が入っているとか?
» 002
キャプションもテキストだということをお忘れなく。
» 003
お答えありがとうございます。改行は入れていません。
キャプションのフレームグリッドは、別の場所に持っていくと、赤いバツマークは消え、入れたテキストが出てきます・・・なぜ?
» 004
ドキュメントグリッドにスナップしてるんじゃね?
段落パレットでグリッド揃えなしを選択してみたら?
» 005
テキストを回り込ますように画像ボックスを設定してるんですよね?
で、設定通りに(キャプションの)テキストが回り込んで、一体何が不思議なのですか?
» 006
みなさんのおっしゃっていることが、ようやく分かりました!で、キャプションのフレームも、写真同様に回り込み設定にすることで、解決しました。ありがとうございました。
» 007
>写真同様に回り込み設定にする
よりも、テキストフレームオプションで、[テキストの回り込みを無視]にチェックか、環境設定で[テキストの面にあるオブジェクトを無視]を利用するほうがいいかと。
テキストの回り込みが思わぬ挙動にならないようにするなら、テキストフレームオプションを使って意識的にやるのがいいかな。
写真のキャプションなら、たぶんライブラリ登録してるんだろうけど、テキスト回り込み無視がわかるように名称をつけておくとうっかりミスが少なくなると思う。
» 008
ありがとうございます! さっそく試してみます。