イラレで写真データを開き、その写真の複数個所削除する方法を教えてください

フォトショップ7.0で作成した写真データをEPSで保存し、それをイラストレータ10.0で開いた場合、
その写真の部分的に削除したい箇所が複数あるのですが、その削除する方法がわかりません。

複数のパスを作成し、形状モードで削除しようと考えたのですが、
写真はひとつのパスと認識しないため、できないようです。

写真に写った商品をパスで囲んでクリッピングマスクをかけるよう
簡単にできる方法があるような気がするのですが。。。
独学でイラストレータ等を使っているので、わかりやすくご回答いただけると助かります。

ちなみに、フォトショップでできる方法でもかまいません。
ただ、それについてもフォトショップ上では透明にできても、
イラストレータで印刷物の作成にその写真を使うためにEPS保存をしなければならないと思うのですが、
それをすれば結局、その透明部分は白色になってしまい、
写真から景を抜くことができませんでした。

環境:WindowsXP
» 001
複合パスを作成して、マスク指定はしてみましたか?

取説は隅々まで読みましたか?
自分自身の思い込みで見落としたりしていませんか?
それでもだめならば、
本屋さんでお金を払って参考書を買いましょう。
手間もコストも十分にかけなければ、自分のスキルにはなりませんよ?
» 002
PSD形式ファイルをそのまま配置すれば
フォトショで景抜きになっている部分が
透明になります。
AI10上でそういった画像を埋め込み刷れば
印刷会社でも扱ってくれる場合もあります。
印刷会社に出す場合はしっかりと
打ち合わせをすることをお勧めいたします。