クオークとインデザインではどちらがいいのでしょうか?

こんにちは。いつも拝見させていただき勉強させて戴いています。
現在Mac OS9でイラレ8、フォトショ6、クオーク3.3にてDTPをやっています。
今回アドビソフトが上記のバージョンからではバージョンアップができなくなってしまうので、当社でも4台バージョンアップをする予定なのですが、
クオークを6.5にバージョンアップして使うか、インデザインに移行するのかで迷っているのです。クオークを使うなら個々にバージョンアップ。
インデザインに移行するならクリエイティブスーツに。
印刷所の関係もあるのですが、クオークインデザインではどちらが賢い選択なのでしょうか?
当社では大日本印刷、凸版印刷、共同印刷、図書印刷、他方の印刷所と色んな印刷所を使っています。
印刷所の方からの意見があれば大変参考になると思うのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
» 001
両方。
どっちかに決める必要はないと思う。
Mac版、Win版も両方揃えてはどうか。
» 002
現在のシェア率からいったら、Quark 6.5よりInDesignでしょうねぇ。
でも、そんなことを悩むならPDF/Xでの入稿を考える方が、アプリケーションやそのバージョンに左右されないから賢いように思うけど。
» 003
001さん、レスありがとうございます。
両方ということはクオークをバージョンアップしてクリエイティブスーツもバージョンアップということでしょうか?そこまで予算があれば迷わないんですけどねぇ…。予算オーバーです。
002さん、レスありがとうございます。
PDF入校はどこの印刷所でもOKなんでしょうか?
OKならイラレとフォトショをバージョンアップのみでいいということになりますねぇ。
でもページものなんかは、やはりクオークインデザインの方が効率いいですよね。シェア率はインデザインですか…。
» 004
PDF/Xでの入稿が可能ならアドビが有利かと…。
» 005
使っている印刷所に聞けばいいじゃないですか。
どっちもたいして使い勝手は大差ないし。

どっちが便利かといえば、私はInDesignですが、使い慣れた方がよければQXPでいいと思いますよ。QXP7はかなりいいし。
» 006
他の人も書いてますが、それこそ取引先の印刷会社に確認するのがスジでしょう。まぁ大手はまず大丈夫だろうし、最近は中小でも大丈夫だと思うけど。
あとは使い勝手の問題でしょ。
「使い慣れて速いけど機能的には見劣りするQuark Press」

「最初は覚えるのが大変で速度も遅いけど機能は満載のInDesign
にするか。
» 007
>「使い慣れて速いけど機能的には見劣りするQuark Press」

動作速度は早くても、機能が無い分を補うための手間がかかるQuarkXPress

カタログスペックは豊富だが、どこまで使い物になるかはユーザーの努力に掛かっているInDesign
» 008
みなさんレスありがとうございます。
予算的にはクオークをアップグレードした方が総合的に割安なのですが、
インデザインの方がユーザー次第で色んなことができるみたいですね。
印刷所に確認してみて検討してみます。
» 009
データ保管のためにwindowsにクオークのファイルをコピーして名前をかえました。
次にMACにコピーしたら、データがひらきません。
» 010
ファイルタイプやクリエータ情報が消えたからだろ。
付け直せば開くと思うけどね。
XPRaだっけか?
» 011
おおたけさん、質問は新規スレッドで。

で、御社の業務内容を拝見しましたが、社内で十分解決できる問題だと思います。
» 012
ところでQuark 6.5にイラレ8(OCFフォントのデータとか)のデータを貼っても文字詰めなど正確に出力することはできるんですかね~?
できなけりゃ結局AdobeCS以降が必要になるんじゃないですか???
» 013
>ところでQuark 6.5にイラレ8(OCFフォントのデータとか)のデータを貼っても文字詰めなど正確に出力することはできるんですかね~?

そこまでEPSに干渉しないだろうが。
» 014
>できなけりゃ結局AdobeCS以降が必要になるんじゃないですか???

どういう理屈だよ、そりゃ。
» 015
初めまして。

Quark6.5にILL8のデータを張り込んだら、確か文字化けしましたよ。
どうやら、QSXで起動が出来るILL(CS)データなら大丈夫でした。