システムの言語環境が日本語→英語に

MACを立ち上げるとシステムの言語環境が日本語から英語に変わっていました。
アプリケーションも全て英語に変わっていました。
MACHELPも英語に変わっていて、どこをさわれば英語から日本語に直せるのかわかりません。
(システム環境設定も英語になってしまっているので)
何かのショートカットを押してしまったのでしょうか?あとDOCKも初期設定にもどっていました。
もし、同じような経験をされた方がおられるのなら、どのようにして元に戻したのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
» 001
同じようになったことはないけど、アクセス権の修復とセーフブートはしましたか。

あとはあとシングルユーザーモードで立ち上げてfsckコマンド。
別ユーザーを作ってそこからブートしてみるとか。
» 002
なんでマシン環境を明記しないんだろう。
» 003
アドバイスありがとうございます。
早速試してみたのですが、一部のアプリケーションは日本語表示になりましたが肝心のシステムがまだ英語のままです。
かなりパニックになってしまってマシン環境の記載を忘れていました。すみません。
MACのOSは10.2.8です。
Processorは1GHz PowerPC G4です。
また他にも良い方法があるならアドバイスお願いします。
» 004
>>システムの言語環境が日本語から英語に変わっていました
これはシステム環境の設定が日本語になっているのに英語表示になってしまうの?
» 005
System Preferences(システム環境設定)を開き
1行目のPersonal(パーソナル)International(言語環境)をクリック。
Languages(言語)欄の日本語をドラッグして一番上に移動しOrder for sorted lists(並べ替えリストに使う順序)とWord Break(単語区切り)の欄が日本語であることも確認し、アップルメニューからRestart(再起動)してください。
(以上MacOS10.4.9の場合ですが、参考になるでしょうか?すでに10.2.8は使ってないのですが、考え方は同じだったと思います。)
» 006
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
何とか無事に元にもどりました!!
一時はどうなる事かと思いましたが、仕事も納期に間に合わせる事ができました。
本当にありがとうございました。