保存するとおちてしまう

こんにちは。
今回も皆さんのお力添えをお願い致します。

PC環境:
パワーマックG4
OS10.4.9 9.2.2

現象:
OS10.49.9のクラシック環境で、イラレ9・フォトショ6を開き、データを作成し、保存をかけようとすると、なんのアラートも表示されずにアプリが落ちてしまいます(場合によってはクラシック環境も同時に落ちることも…)。

保存の仕方は、「保存」「別名保存」「各種書き出し」のどれを選んでもおちてしまいます。
» 001
「初歩的質問2つあります」の「004 名前:がび 」のコメント参照。
G4ならクラシックでなく、OS9で起動して使えば?
» 002
OS9起動出来ないG4なんてのもあるんだけどなぁ。
» 003
とりあえず、ハードディスク初期化して
全てインストールしなおしてみては?
ディスクメンテもやってみると尚吉。
» 004
>G4ならクラシックでなく、OS9で起動して使えば?

確かにご指摘の通りなのですが、今回に限っては「OSX上でのクラシック環境で、エラー無くアプリを運用する方法」を模索しております。

>とりあえず、ハードディスク初期化して全てインストールしなおしてみては?

一度、フォーマットはかけてみました。
が、症状は改善されませんでした。
» 005
>>「OSX上でのクラシック環境で、エラー無くアプリを運用する方法」
Appleが動作保証をしていない以上、そのようなものは存在しないと思います。
私も過去、社内サポートの都合上模索した時期もありましたが、結局徒労でした。
「Classic環境で動いたらラッキー」ぐらいの感覚です、今は。
» 006
私がクラシック環境上のトラブルに遭遇したとき、
フォントキャッシュのクリア
「Adobefnt.lst」のクリア
ATM 初期設定のクリア
などで解決したことがあります。

全く的外れかもしれませんが、試してみるのは簡単ですから……。
» 007
>イラレ9・フォトショ6

これを常用してるMacユーザ少ないんじゃないかな
個人的にできの良くないアプリってイメージが濃いです。両方ともインストールしたけれど次バージョンがでるまでに出番がなかったアプリです。

他所からきたデータを開く用にしか使わなかった(笑
» 008
Illustrator 7ともどもアドビの黒歴史だよ。
» 009
何か常駐アプリなどを入れていませんか?
Nortonとか……。
» 010
ディレクトリ関連のトラブルだと思われます。デスクトップの再構築をお試し下さい。「システム環境設定/OS9/詳細」から簡単に実行できます。再インストールなどに時間を割くよりも、試す価値があります。
当方は初代G5で環境は違いますが、クラシック環境で同様の経験をけっこうしました。「ファイルやフォルダの位置をアプリに教え込む」つもりで、いろいろ試してみて下さい。