イラストレーター テクニカルサポートセンターについて

技術的な質問ではないのですが、イラストレーター フォトショップ
テクニカルサポートセンターで働きたいと思っています。
利用しているユーザーは主にどんな事をセンターに問い合わせているのか、
どういった流れで、サポートしているのかなど知りたいです。
場違いな質問かもしれませんが、ご存知の方は何か情報いただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。
» 001
そんな場違いな事を平気で聞ける人に
サポートされたくないと思うのはワタシだけぇ?
» 002
フォーラムとサポートデータベースみればいいじゃん
» 003
>>なな
面接して、採用されそうなんですか?
おすまいなどこ?やっぱ首都圏?
俺もサポセンで働けるなら雇ってもらいたいものです。
» 004
自分でわざと質問してみればいいのではないの?
» 005
>そんな場違いな事を平気で聞ける人に
>サポートされたくないと思うのはワタシだけぇ?

私も思います。

>おすまいなどこ?やっぱ首都圏?
>俺もサポセンで働けるなら雇ってもらいたいものです。

サポートセンターは人件費を抑える為、方にあることが多いと思います。そもそも電話の向こうが日本国内で日本人が対応しているとは限らないし…

あと精神的にタフでないともたないと思います。
うつ病になって辞めたり切られたりする話はよく聞きます。
» 006
精神的でタフでないともたない、切られるっていうのはただのイメージでしょうか?
どういった意味でしょうか??
もちろん首都圏のサポートセンターです。
採用してもらいましたが、テクニカルサポートはお金がかかるため、安易に利用できません。
情報として質問しています。
答えはないでしょうけれど、感想でもいただけると嬉しいです。
» 007
> 精神的でタフでないともたない、切られるっていうのはただのイメージでしょうか?
> どういった意味でしょうか??

サポセンで働いた方のブログがたくさんあります。
まずはそこらをご覧になってみればいいのでは?
» 008
>精神的でタフでないともたない、切られるっていうのはただのイメージ>でしょうか?
>どういった意味でしょうか??

サポートセンターを利用するお客様には色々な方がおり、無茶な要求をする。たとえば、「社長だせ」「金返せ」「おたくの製品のせいで被害をうけたから弁償しろ」など。対応が悪いと人格否定までされるなど。
サポートセンターの仕事を長くやっていきたいのであれば、これらのことに耐えられる精神力が必要だと思います。

ネガティブな意見ばかりでしたが、こんな笑い話も…
「恋人になって下さい」「一人暮らしのおばあちゃんの話し相手(毎日)」など。
まれに問題が解決したと、改めて感謝のお電話などがあったり、お菓子をおくってくれたりすることも。

私はサポートセンターで働いたことはないので、人づてですが…
まあがんばって下さい。

>採用してもらいましたが

Adobeのサポートセンターに採用されたの?
» 009
コールセンターでのお仕事の経験はありますが、サポート経験はないのでご存知の方がいればと思い質問させていただきました。
アドビ製品のサポートとなれば、かなりの勉強が必要なのかと思いますが、自分にできるのか心配で・・

ご回答ありがとうございました。
» 010
まあ確かに、そんなことココで訊くなよ!ってのはあるけど。
でも、とやかく言うよりその意欲を買ってあげても良いと思うのですが、ダメかなあ?

んで、どんなことを問い合わせてるのかは、一概に言えないって言うか千差万別だと思いますよ。
圧倒的に多そうなのはバグの疑いかな。
イラストレータに関して言うなら、CS3へのヴァージョンアップは無償で行うべきだと思います。
そんくらい問題だらけのヴァージョンだったからね。
怒りを鎮めるノウハウは勉強した方が良いかも。
» 011
イラレの変数機能を使ってチラシを組んでいたら、表示されない
文字があったのでサポセンに問い合わせた。
「そのファイルを(メールで)送ってください」ということでした
のでデータを送付。その後サポート担当者より電話が入る。
担当「ファイルを確認したが、GoLiveでは問題はなかった」
僕「いや、GoLiveではなくイラレなのだが?」
担当「わかりました、イラレですね? ではどういう操作を行って
   どういう不具合が起ったのか教えてください。」
僕「はい、わかりました。変数パレットを開いて、オブジェクト
  を関連づけて…」
担当「変数パレットを出したんですね? それからオブジェクトを
   関連…、どれとどれをどうやって関連づけたんですか?」
僕「?。 真ん中にあるエリアテキストと、そうその大きいやつ
  です。それと変数パレットの…」
担当「なるほど、確かに文字が消えていますね。アメリカに
   問い合わせてみますので、わかりしだいお知らせいたします」

実際、うまい、と思った。
担当者はイラレの変数パレットは操作したことがなかったのに、
そうとは言わず、見事切り抜けてしまった。
「事件は現場で起きてる」ように、処世は現場に入って学べと
いうことだと思います。

ちなみに、変数パレットの件、解決にいたりませんでした。
放置プレイです。
» 012
>コールセンターでのお仕事の経験はありますが、サポ>ート経験はないのでご存知の方がいればと思い質問さ>せていただきました。

経験者だったのですね。失礼しました。

>アドビ製品のサポートとなれば、かなりの勉強が必要>なのかと思いますが、自分にできるのか心配で・・

知識ゼロよりは多少はあったほうがいいとは思いますが、大事なのはお客様の機嫌を損ねることなく問題を解決できるかですので。

前にサポートセンターを利用したときに、「問題は解決しましたか?」と2時間おきに電話がきて、それが4日ほど続き、非常にウザイ思いをした経験があります。

解決すれば評価対象になるんだろうけど、ちょっとやり過ぎ。