窓機のエミュレーションソフト

初代和尚様の頃から、数年ご無沙汰してます。その節は大変お世話になりました。
すっかり時代から取り残されて、メルマガのロム專になってました。(^^;)
この度、奮発してインテルMacとCS3の環境を整える事にしましたが、OSXやCSの時代の不勉強で、皆目判りません。本筋から外れるところの話で恐縮ですが、お知恵を拝借出来ればと思います。

窓ソフトを動かす必要から検索したり、教わったりしてまして、二つ程候補に残りました。

インテルMac専用 Windows互換レイヤー CrossOver Mac 6.1 税込み価格 11,550円
*http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/

もう一つはこれ。
Intelプロセッサ内蔵のMac上でMac OS XとWindowsを同時実行。
Parallels Desktop for Mac標準価格:18,900円(本体18,000円)
*http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/

WordやExcelはスイスイらしいのですが、他、お試しになった方いらっしゃいますか?
使い方によっては、皆様の環境でも便利なものかと思います。
僕は、CrossOverを使うつもりですが、何かお気づきの点がありましたら、宜しく御願い致します。
» 001
Boot Campでは駄目なのですか?
» 002
>CrossOverを使うつもりですが
DTPアプリの殆ど未対応でしょ。

再起動の面倒に目を瞑れば、Boot Campがコスト的にも最良だと。
» 003
がびさん、おなつかしい。僕の事は知らないかもしれないけど。(^^;)
昔、目の手術レーシック体験記を書き込んでます。

匿名さんおっちゃるように、Boot Campは、再起動が必要です。
Macで作業中に、Winを立ち上げたいのです。
箱庭的エミュレータでは、コストも使い勝手も、メンテも面倒な印象しかありません。

DTPあぷりは未対応ですね。まだ、手元にインテルMacもCS3もないで、検証も出来ません。
やっぱりコンシューマー向け、ゲーマー向けソフトの位置づけかな?

久しぶりにMac探検してたので、僕はスゴイ感動しちゃったんですけどね。(笑)
» 004
>窓ソフトを動かす必要

ここを具体的に書かないと、的確なアドバイスは難しいと思われます。
» 005
アドバイスありがとうございます。具体的ソフト名は割愛します。一つとは限りませんので。(^^;)

例えば、ネットから落としたEXEファイル(お試し版)等、Macで作業の合間を縫って弄っておきたい事があります。
机の上に二台置くのも難しいので。
当座のキッカケとしては、この程度の話です。

他、皆様のニーズにも合致するのかな~と思って書き込んでみました。(^_^)
» 006
最初からWindows機買えばいいと思うけど。
» 007
アドバイスありがとうございます。具体的ソフト名は割愛します。一つとは限りませんので。(^^;)

例えば、ネットから落としたEXEファイル(お試し版)等、Macで作業の合間を縫って弄っておきたい事があります。
机の上に二台置くのも難しいので。
当座のキッカケとしては、この程度の話です。

他、皆様のニーズにも合致するのかな~と思って書き込んでみました。(^_^)
» 008
ごめんなさい。
リロードしてしまいました。板汚しですみません。

どうも筋金入りのMac使いで、今更窓機を買う気になりません。(笑)
お騒がせしました。失礼します。

最後に、私信ですみません。
「カタコリさん、いつぞやは、わださんの息子さんと間違えてごめんにぇ~~~、また来てくだしゃい」
ではでは
» 009
CrossOver Macは導入コストが低いので手軽ですが、
Parallels(+Windows XP)とBootCampを併用するほうが、使えるソフトや周辺機器などの面で断然便利でしょうねぇ。

匿名氏の言うように、同程度の投資であまり場所をとらないサイズの中古Winマシンを導入、LAN+Synergyあたりで共有したほうが諸々ストレス少ないと思いますが。

EXEファイル(お試し版)等が何なのかわかりませんが、解凍ならMacでもできますよ。筋金入りのMac使いには釈迦に説法でしたか?

ちなみにカタコリさんは、とっくの昔にDTP業務を離れて整体師になられたので、もうこんなとこ見てないと思います。
» 010
>窓機
>Mac使い

この業界にいまだにこんな言い回しをする人がいることに
オドロキ。
まあ、ここを見てる大部分の人は印刷物を作ってる人だと思いますけど、
だったらMacだろーがWindowsだろーがどうでもいいだろと思うのですが。

こういうこと言う人たちって、「もし」DTPというものが
なかったら、印刷物を作る仕事には従事してなかったんでしょうかねえ。
ほんと不思議な業界ですわ。
» 011
>Parallels(+Windows XP)とBootCampを併用するほうが、使えるソフトや周辺機器などの面で断然便利でしょうねぇ。

ありがとうございます。これは検討してみます。

カタコリさん、お会いしたのは2年位前だったかな~。失礼しました。

いろいろ変わったんですね。私、本業は和菓子屋です。(^^;)
津田さんの頃と比べて、DTP業界の方以外は近づきがたい掲示板になったような気が致します。個人的にはちょっと残念。
諸々、ありがとうございました。
» 012
DTP業界

印刷業界なら知ってるけどねえ。
» 013
>>011
>津田さんの頃と比べて、DTP業界の方以外は近づきがたい掲示板になったような気が致します。個人的にはちょっと残念。

あの頃と比べて、さらに状況が悪化して、
みんなストレスが溜まってるんですよ。
それも、いたしかたないことですね。

わださんだの、カタコリさんんだのの名前がでてきて、
ちょっと和みました。

和菓子屋さんですか、また本当に畑違いの業態ですねw

DTPも様変わりしてしまいましたが、
根底にあるものはかわってませんよ。

おいしい和菓子を提供しつづけてください。
» 014
今日は奈良に出かけてきました。僕、栃木ですから、日帰りは結構ハードでした。
最後にもう一回だけ訪問させて頂こうと思って、覗きましたら、書き込みを目にしました。

和菓子屋というのも、世の中の景気が良くなって、最後にその恩恵を被る業界です。
お互いに頑張りたいと思います。

以前は、互いに協力みたいな雰囲気に溢れ、ふとしたきっかけで前向きな情報交換がなされていました。
僕のような者でも、わださんや庄司さん、杉山久仁彦さん等とお付き合いというか、お世話になれた時代でした。
ちなみにデザイナーズハンドブック3版には僕の名前が出ています。
それほどに、協力出来たのが懐かしいです。
本当にお世話になりました事を改めて感謝すると共に、頑張っている方、必ずや実ることをご祈念申し上げます。
ありがとうございました。