印刷事故を教えてください。

私、広告代理店に勤めているデザイナーです。
お尋ねしたいのは「印刷事故」って具体的にどのようなモノなのでしょうか?
一応印刷機が稼動している現場も見たことはあります。
時々印刷機の中で紙が詰まってしまったりしているトコロも見たことありますが、アレが事故ですか?
あるいは巻き折りにするところをZ折りにしてしまうとか?
やはりその方面の知識が不足してるので
事故の事例とその回避方法をなるべく色々
教えていただけると幸いです。
» 001
代理店に何年お勤めかは知りませんが、周りに経験者とか、過去の事例が腐るほど有るでしょうに。
» 002
>>001様
確かにそうなんですけど、
いわゆる、ボーンヘッドとかエラーとかケアレスミスってのと、
印刷を生業にされているかたが「事故」だ、と言われるその境目辺りを知りたいんです。
僕の経験では例えばオーバープリントとノックアウトの設定をミスして予期せぬ部分がノセになったことがあったんですけどそのときは印刷会社さんからは
「オマエのミスだ」と言われました。
つまり印刷会社さんからみれば、それは事故ではないわけですよね?
上記の折りのミスも何回かあったんですけど、
印刷屋さんの言い分は「そっち(弊社)の指示の不徹底が原因だ」と言われました。
もし、コチラの指示が的確だったのに折りを間違えた時は「事故」なのでしょうか?
それとも印刷は上手く行ってるんだから事故ではないのでしょうか?
» 003
一回だけ、チラシなんですけど、
乾きが遅かったとかで部分的に擦れた様に汚れたチラシ
納品されたことがあったんです。
そのときはその印刷会社さんが「事故っちゃって」って
おっしゃったんですよね。
だから印刷事故って印刷会社さんが明らかに
下手なモノを刷ってそれを発注元に収めてしまった場合だけ、限定なのかと思いまして。
» 004
>つまり印刷会社さんからみれば、それは事故ではないわけですよね?

そんな事はない。印刷事故には変わりないが、責任の所在が違うだけ。

あきらかな印刷事故でもクライアントがOKを出せば事故としては扱わないし、逆に問題なく印刷してもクライアントがOKを出さなければ事故として扱われることはある。
» 005
よく問題になる色が合わない、ってのは

デザイナーも納得して代理店もOK出して、
でもクライアントが「なんか映えない」とか
言って受け取りか支払いかを拒否(流石にそんな経験は無いんですが…)した場合は、「事故」になるんですか?
あるいは刷り直しになった場合とか?
» 006
だからよぉ。事故か、そうでないかは、
ケースバイケースでしょうが。
» 007
事故ということは、なんらかの損害が発生するということですから、
クライアントからのなんらかのミス、不具合の指摘があって、
その責任が我々側(代理店、印刷会社)にあることが確定し、
尚かつ、その事でなんらかのペナルティー(刷直し、値引き、損害金等)
が具体的に発生した場合に「事故」になると思いますよ。
クラから見て、というのが重要です。
代理店・印刷会社どっちの責任かというのはクラから見ると
何の意味もなく、受注元に全責任が集中します。
ペナをどういう割合で負担するかは、クライアントには
何の関係もないですよね。

また、チョンボがあっても
・クライアント側のミスによるものでクラもそれを認めた。
・こちらでミスを見つけたが、クライアントが気づいていない。
・ミスがあったが、クラに許してもらった(笑)
等は損害無しなので、「アブねえ~!」(爆)ってやつで
厳密には事故扱いにならないことが多いです。
» 008
>>007様
レスありがとうございます。
今ひとつ釈然としないのですが、
それは多分ウチの問題なんだろうと思います。
» 009
印刷事故」という通念、この業界にはないよね。
過失だろうが、偶然によるものだろうが、事故とは予期せぬ出来事なんだから、自分たちに落ち度があったとしても、その責任のすべてが自分とこにあるわけではないと言いたいんだろうね。
自動車事故みたく。
» 010
>今ひとつ釈然としないのですが、
釈然としないのは、なぜあんたがこんなスレを立てたかでしょう?
質問の景が曖昧だと、レスする側は時間の無駄になってしまう。