インデックスを背景にする方法を教えて下さい。

本当に初歩の初歩の質問で恐縮ですが教えて下さい。

フォトショップで画像をドラックアンドドロップで新規に持ってきます。

パスを切って選択範囲を作成し、

レイヤーの元をコピーペーストしても複製されません。

いつもと違うのはレイヤーの部分が景がインデックスになってます。

これは?コピー出来ないのですか?
景に変更するのか?それとも、
インデックスの場合はパスで切れないのか?、

はたまたパスの切り方が根本的に違うのか?、

まったくわかりません。

こんなど素人の質問ですがお手すきの方はお答え頂けましたら、

小生とっても喜んで泣いてしまいます。

宜しく音r外資ます。
» 001
ヘルプやマニュアルをお読みください。
» 002
インデックスカラーの場合はレイヤー機能は使えません。
なぜ、インデックスカラーで作業する必要があるのでしょうか?

RGBカラーもしくはCMYKカラーで作業なさればレイヤーの複製も出来ますよ。

> パスを切って選択範囲を作成し、
> レイヤーの元をコピーペーストしても複製されません。
パスは使えますし、コピーペーストもできますが、レイヤーは出来ません。(MacOS Photoshop CS2で確認)

あと、お使いのOSおよびPhotoshopのバージョンは必ず明記しましょう。
» 003
インデックス(カラー)はPhotoshopの場合
目次と訳さず、指定と言うような意味に使ってます。もうちょっといいますと
インデックスカラーの画像は決まった(指定した)色だけで構成された画像。
特色だけでできたカラー画像ってことなので、
デジカメで撮ったような普通の自然色なカラー画像じゃありません。
ピクセル(ドット)の色数が256色以下と制限があります。

普通の画像じゃないから、レイヤー機能とかの普通の事ができなくなってます。
レイヤーを使いたければ、RGB画像かCMYK画像に変更してください。
» 004
皆様ありがとうございました。

>レイヤーを使いたければ、RGB画像かCMYK画像に変更してください。

あ!そう言う事なんですね!

今度は変更方法を勉強せねば・・・

>インデックスカラーの場合はレイヤー機能は使えません。
>なぜ、インデックスカラーで作業する必要があるのでしょうか?

RGBカラーもしくはCMYKカラーで作業なさればレイヤーの複製も出来ますよ。

そんな事もわからなかったんです。
gif画像はインデックスカラーになるなんてことすら
知らなかったです。

本当にお勉強になりました。
有難う御座いました。