フォトショップのアイコンにJPGファイルをドラッグしてもファイルが開きません

初めまして。
よろしくお願いします。
フォトショップでファイルを開く時に、以前は開きたいファイルをフォトショップのアイコンの上にドラッグして開いていたのに、一度HDDが壊れて交換してソフトなど全部入れ替えた後から、ドラッグしてもファイルが開かなくなりました。
イラストレーターのファイルはイラレのアイコンの上にドラッグしたら開きます。
フォトショップだけが開かないんです。
一度フォトショップでコマンドOでファイルを開いて保存したファイルは、アイコンの上にドラッグすれば開きます。
開かないファイルはデジカメで撮影したJPGや、Windowsで保存したフォトショップのファイルです。
一度に何枚もファイルを開きたい時はアイコンにドラッグするやり方が一番早いので、困っています。
どうすればアイコンの上にファイルをドラッグして開けるようになるのか、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
» 001
OSは何?
MacOS9ならデスクトップの再構築した?
» 002
ありがとうございます。
OSは9.2です。
再構築もしました(確か…)。
» 003
Photoshopのバージョンが分からないのになんとも……
» 004
>>一度フォトショップでコマンドOでファイルを開いて保存したファイルは、アイコンの上にドラッグすれば開きます。
>>開かないファイルはデジカメで撮影したJPGや、Windowsで保存したフォトショップのファイルです。
前者はリソースフォークが作られるので開けるのでしょう。
後者はリソースフォークが無いので開けない。

で、対処方法なんですが、コンパネの「File Exchange」で拡張子[jpg][psd]の関連付けをPhotoShopにしてみたらどうでしょう?
ただ、これだと、jpgファイルでもダブルクリックでPhotoShopで開くようになっちゃいますし、サムネイルの無いjpgファイルとかPhotoShopアイコンになっちゃうので一長一短なんですが(^^;
OS9久しく触っていないんで、間違ってたらゴメンなさい。
» 005
時間がおありなら、だめもとでお試しを

◇Applications内のフォトショップのフォルダを開く。

◇フォトショアプリの本体のアイコンを
control+クリックで「パッケージの内容を表示する」
で開く

◇フォルダ化したアプリの中にフォトショップのアイコンがあるはず。
それをデスクトップにコピーしてファイルをドロップさせるのに使用する。

フォトショップのアプリ本体のアイコンが変化してしまいますが、これは再起動で元に戻ります。
» 006
×フォルダ化したアプリの中にフォトショップのアイコンがあるはず。



○フォルダ化したアプリの中にフォトショップのエイリアスがあるはず。

失礼いたしました。
» 007
>デジカメで撮影したJPGや、Windowsで保存したフォトショップのファイル

 こいつらのファイルタイプとクリエータを確認できますか?
» 008
> control+クリックで「パッケージの内容を表示する」

そんな危険なやり方を教えなくとも、
Photoshop自体をコマンド+オプション押しながらデスクトップにドラッグすればいいのでは?
» 009
>008
それじゃあパッケージのエイリアスのままじゃんw
» 010
OS9の人にパッケージなんて言ってもサッパリだろうなw
» 011
パッケージはMacOS 9の頃から採用されているので
その頃からメニューにもあるしアプリはパッケージ形式になってるし
MacOS XだけでなくMacOS 9でも結構常識。
» 012
すみません…(・д・川)
再構築したら、ファイル開くようになりました(+^ー^+)ゝ
再構築したと思っていたのにしてなかったようで。。。(∪_∪;)
コメントしていただいたみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m