パソコンの電源がいきなりおちるのですが…

こんにちは。
本日はいきなり落ちるPCの電源について教えてください。

デスクトップ NEC VALUESTAR - WindowXP、
新品買いで使用暦3年です。

いきなりおちるときの症状が数種類あって、
少々ネットで検索してみたところ熱暴走っぽいのかな、
と思いましたがウチの症状に完全にこれだ!と一致するのがなかったので、
ちょっとお聞きしたく思います。

立ち上げたときのエラーの種類
(最初の立ち上げはいずれの症状が必ず起きます)
・立ち上げて1分以内に何も触らなくても落ちて、
 延々ファンだけ回る
・立ち上げてすぐ1分以内に落ちて、
ピーピー本体から音が鳴る
・立ち上がった瞬間から一切マウス・キーボードの操作が不可

どの症状も本体電源ボタンで強制終了してくれないので電源コードを抜かなければならなかったです。

一応本体開けてホコリ溜まってないかみてみましたがぱっと見はそれほどホコリっぽいホコリはたまってませんでした。
中まではよくよくは見れませんでしたが…

すいませんが、
ご指南よろしくお願いいたします。
» 001
メーカーに問い合わせた方がよくね?
» 002
熱暴走とは、ファンなどの故障により(廃熱対策が万全で無いという場合もありますが。)、立ち上げて相当時間経過したあとにCPUが許容範囲の温度を超えるために起きるものです。
拝見したところ、起動後すぐにエラーが起きている様子。熱暴走の可能性は極めて低いでしょう。
基盤故障か何かだとは思いますが、掲示板で聞くより修理に出した方が早いと思います。(掲示板で聞いて直るレベルの話では無いと思います。)
» 003
とりあえず、メモリあたりを疑ってみてください。
» 004
これはいい、なんでも掲示板ですねw
» 005
知人のWin機(FMV)も同様の症状で、僕がかわりにメーカーに問い合わせたら、本体の故障で修理に出してくださいとのことでした。
修理代は結構高額でしたよ。
修理っていっても、主要基板、電源部等をざくっと取り替えるだけらしい。知人は販売店の長期保証に入ってなかったんで買い替えたみたい。
なんにせよ、エルさんが言われるように、まずメーカーに問い合わせてみるといいかも。
» 006
皆さま、
ご回答ありがとうございます!

いやー自分でどうにかして直る状態じゃないんですね…;
メーカーに問い合わせてみます。

ありがとうございました!!