グラデーションの色が勝手に変わる

面付けし、クオークに貼付て版を出しています。
しかし、いざ版を出してみると、意図したグラデーションの色では無い状態で
出てきました。
クオーク上で見ると、色はちゃんとなっています。
おかしいと思い、面付したイラレのデータを再度開いてみると、
色が変わっていました。
貼付後、イラレデータを変更してしまったのかと思い、
修正日を見ると、クオークデータの方が最新でした。
リンクもしっかり繋がっている状態です。
再度問題のデータをいじらずに張り直ししてみると、
イラレ上のデータは間違った状態なのに
クオーク上はやはり合っている状態で表示されます。
元データの色が違うのだから、違う色が出て当然だとは
思いますが、クオーク上ではちゃんと色が合ってるのは
おかしいですし、混乱しています。

ちなみにグラデーションは他の部分で使用してるグラデと同じモノに
なってしまっていました。
両面あり、どっちもが同じ部分が変わっていましたので、
2度同じ部分を同じグラデーションに間違えて変えてしまったとは
考えにくいと思います。
面付前のデータは正しくなっていました。
何かデータ上でこんなトラブルが起きる要素があるのでしょうか?
知ってる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

イラレ8、クオーク3.3で作業しています。
» 001
もう少し具体的に書いてもらいたいなぁ..

1.正しいとはどういう状態で、間違っているとはどういう状態なのか

2.Quark上で正しいとは、何を持って判断しているのか

3.グラデは、最初からAI8で作ったものか(AI5、5.5が絡むことはなかったか)
» 002
体裁は同じ物で、色違いの物が2種類あります。
作業中は、個別で作っています。

色はオレンジを主体にした物と、緑を主体にした物があり、
両面4色です。最終的にその2種を掛け合わせ面付しました。

表面と裏面は別々に版を出したので、面付データは2種あります。
2種とも同じ部分のグラデーションが(緑主体の部分のグラデがオレンジに)
変わっていました。
クオーク上で正しいと書いたのは、プレビュー(画面上)で
色がしっかり緑になっていたからです。
プレビュー情報がおかしいだけなのかもしれませんが、本来の緑色が
見えているのも疑問に思います。
しかも両面とも同じプレビュー情報が間違ってるのも疑問です。
グラデーションは最初から8で製作しています。

この情報で何かわかりますでしょうか?
» 003
グラデーションの名前はどうなってますか?
» 004
グラデーションはスウォッチには入れていません。
ですので、名前は付いていません。

グラデーションはスオッチに入れておいた方が
いいのでしょうか?
» 005
先日似たようなことがおきました。
イラストレータ8(Mac)で、保存しなおした時点でグラデが変わってしまいます。やはり、同じデータ上のほかの部分のグラデが適用されてしまっていました。

クオークに貼りこんだ時点では、プレビューは「変わる」前の状態なのですが、そのクオークから出力すると「変わってしまった」(イラレ上の他のグラデに置き換わってしまった)状態です。
イラストレータの方も、保存して閉じるまでは問題ないのですが、開きなおすとグラデが変わってしまっています。

どのグラデにも必ず発生するわけではなく、現在の環境で数年(G4MDD、導入して以来同じです)使ってきましたが、初めて発生したトラブルです。

原因はわかりませんが、発生する状況がわかったので書いておきます。

10年ほど前から、機能拡張ユーティリティの「NaturalOrder」というのを使ってました。
こいつが入っているMacでのみ、同じ現象が発生しました。
これを、機能拡張フォルダからはずすと、解消されました。

ひょっとして同じものを使ってませんか?

この件、何か情報あるかた、ぜひ教えてください。
» 006
>ATさん
*http://www.naturalordersort.org/
ここに記述のある機能拡張ユーティリティですね?
文字列を処理するシステム関数を上書きしますから、プログラムがこの上書きされた関数を呼び出すと、当然期待される戻り値にはなりません。
うわぁ~、関係深そうですよお~。
» 007
ぷりさん

ありがとうございます。
ポイントしていただいたURLにあるものです。
プログラムの中身はぜんぜんくわしくないので、なーんにも考えずに使っていましたが…そうですか…

いままで何も問題が出なかったのがラッキーだったのでしょうね。(発生してたけど気付かないままだったのかもしれませんが)

この手の、「こういうソフトウェアは不具合起こすから使うとヤバい」、というような情報が集積されているところって、どこかに無いですかね…

いっそ2chでもいいんですけどね。

何はともあれありがとうございました。原因の特定にはなりませんが、なんというか???という気持ちが少し晴れたような気がします。
» 008
kkさんの場合とは違うのですが、グラデーションが変わってしまうと言う事で・・・
作業上、CS以降で作成されたデータをIllu10又は8形式で保存しなおして作業しています。
これはVerダウンしての作業が原因だと思うのですが。
グラデーションの、色が変わってしまったり、逆転したり、なくなったりする事があります。
Win Illu10→Mac Illu10で開いても色が変わってしまったり、逆転したりの現象が起こります。
CS2で作成したグラデ(四角に既存のグラデを入れただけ)を保存Verを変えて、そのVerのIlluで開くと変わったりしました。
グラデが変わる事はある、という認識で作業するしかないのでしょうか・・・