スキャナーの読み込みエラーについてですが

とても古い環境なのですが。。。
パワーマック8600、システム7.55を使って、エプソンのスキャナGT8500で
読み込みをしています。
ところがEPSON Scan!IIで読み込もうとすると、「TWAINデータソースをオープンできません。
再度インストールを実行して下さい。」というメッセージがでます。
photoshopのプラグインでもうまくいきません。
社屋の移転でケーブルをつなぎなおした後でのトラブルなので、何度も接続等を確認したり、
ソフトを再インストールしたり、といろいろ試みてみるのですが、どうしてもダメなんです。
すごく古い環境なので恐縮なのですが、何か方策をご存知でしたらご指南お願い致します。
» 001
他のSCSI機器も使っているなら、
SCSI IDを確認してください。
» 002
>>001さんが言われるように
SCSI ID絡みかな、ターミネータ内蔵してますので
ターミネータが重複してるか、使用していないかかも。

また、SCSIは接続の順番変えただけでも認識したりしなかったりすると思います。

>社屋の移転

もしかしたら、移転の際に面のネジ回して
中身の揺れ防止のロックとか掛けたままってこともあるかな?
» 003
[Redfive]さん、[な]さん、早速のアドバイスをどうもありがとうございます。
システム再インストールと、ソフトの再インストール、スキャナ面のSCSI ID番号の確認(6に設定してあったのですが出荷時の2に変えてみました)で、めでたくスキャンできるようになりました。ケーブル接続の再確認(念入りに接続しなおし)も効いたのかもです。
なにはともあれ、どうもありがとうございました。
» 004
こんなのありました。
ご参考までに。

*http://www.math.u-toyama.ac.jp/~koda/FAQ/scanner.html
» 005
[Pre Press]さん

どうもありがとうございます。また不具合が生じた場合の参考にさせて頂きますね。
たいていは再起動で治ることが多いのですが今回は結構手強かったです~
結局何が原因だったのか???大謎です
» 006
>>スキャナ面のSCSI ID番号の確認(6に設定してあったのですが出荷時の2に変えてみました)で
これでしょ。
» 007
>これでしょ。

 確認なしに断定なし。
 一度、IDを6にして試せばすぐわかること。
» 008
ありがとうございます。今後のトラブル発生時の対策として原因を確認しておきたいと思います。