社内サーバからのダウンロードが遅い

社内LANにて構築してあるサーバ(社内LANの速さは100MB)、
OSXserver10.3(G4グラファイト533MHZ:メモリ512MB)から
クライントのMac(G5 OS10.4.9)にダウンロードする時間が無茶苦茶です。

たとえば100MBのデータをダウンロードしようとすると、
「16時間」とかでてきます。
しばらく待ってみても表示は変わりません。
でも同じ100MBのアップロードは1〜2分で終わります。
なんでなんだぁ!と困っています。

このマシンに問題があるのは確かなんです。
他のクライアントマシン(同じ条件)だと問題ありません。

なにか思い当たることなどありましたら、
ぜひアドバイスをください!
» 001
訂正です
なんか文字化けしてますね。
>でも同じ100MBのアップロードは1〜2分で終わります。

1、2分で終わります。
» 002
>G5 OS10.4.9
OSのアップデータが出てますよね。
一部の通信プロトコルに対する修正が含まれているはずです。
他のクライアントマシンも10.4.9なんですか?
» 003
>ぷり様
ありがとうございます。

>>G5 OS10.4.9
>OSのアップデータが出てますよね。
>一部の通信プロトコルに対する修正が含まれているはずです。

最新バージョンにアップデートしましたが、
駄目です。

>他のクライアントマシンも10.4.9なんですか?

はい、OS9〜10.3や10.4、WinXPもいます。

みんな普通に繋げるのに、このクライントだけ。。
やっぱりOS初期化再インストールしかなさそうですね。
» 004
今まで、何やってきたのかわかりませんが、

駄目もとで

・ハブのポートを変える
・通信速度を固定にしてみる

くらいはやってみましょ。
» 005
アプリケーション -> ユーティリティ -> ネットワークユーティリティ
で、infoの項目でネットワークインターフェースカードがen0であるとを確認して、pingの項目でサーバのIPアドレスか、サーバ名を入れてpingを打ってみて、サーバから返答があるか、ロスはないか、time=x.xxx msで表される返答時間はどうかなどを見てみるのもいいでしょうね。
» 006
とりあえず、
・100M fullと100M halfが混在している可能性
・Hubの設定もしくは不良
・ケーブルの不良
が思いついたんですが...この手のは、実際いろいろ触ってみないと分からない場合が多いですね。
» 007
ダウンロードは論外として、
アップロードに100Mで1~2分ていうのも遅すぎます。
そのマシン構成だったら、1分で2ギガぐらいは余裕で送れると思います。他のマシンではそのぐらいの速度はでているのでしょうか?
» 008
>そのマシン構成だったら、1分で2ギガぐらいは余裕で送れると思います。

 思うのか勝手ですが、理論値計算してみましたか? その上で、理論値どおりの速度が出ると本気で思ってますか?
» 009
まずはLANケーブル交換。複数のHUBを経由しているなら、Macの場所を移動させて確認。
» 010
社内LANの速さは100MB
  V
100Mbit/secで1分
  V
100Mbit/secで60秒
  V
6000MBit/1Min
  V
750MB/1Min

たのしいね。
» 011
>社内LANの速さは100MB

あんまりつっこんでも意味無いけど、100Mbpsの間違いでしょ。>スレ主
» 012
ご指摘ありがとう。
自社サーバーで2GB/分は余裕であるな~と思っていたら。ギガベースでしたw。
100Mbpsにしても遅すぎる速度。
10Mbpsしか出ていない?
» 013
>10Mbpsしか出ていない?

 実効速度って知らないでしょ。LANのこと知らないなら、書かないほうがいいよ。
» 014
素早い反応ありがとう。
正直、あんまりこまかい事はかんがえてません。
10mbps->100mbps->1Gbpsという段階を経験してきたので、体感的にそれくらいのアップロード速度して出てないのはおかしいよねという雑談でした。

社内LANを構築してきた経験があるので、話にまぜてもらった次第です。
Try&Errorで構築してきたので、失敗の経験はかなりあります、なにか役にたてればと思ったのですよ。
» 015
原因の切り分けをするとおのずと原因が見えてくると思いますよ。
まずは「OS」「Macの本体」「ネットワーク」のどれが問題なのか調べてみる。
» 016
>社内LANの速さは100MB

100Mbpsの間違いと解釈してお話しします。
今回のトラブルとは関係ありませんが、今時この業界の社内LANの速さが100Mbpsって…
何か理由があるのかなぁ。
» 017
>>016

そんな、本題と全く関係ないことを話して何になる?
おまえは他社の環境が貧弱なことを笑いたいのか?

>たとえば100MBのデータをダウンロードしようとすると、
>「16時間」とかでてきます。
>しばらく待ってみても表示は変わりません。
» 018
>>016
>100Mbpsの間違いと解釈してお話しします。

って、前置きするから
何を話してくれるかと思えば・・・・><;
» 019
>失敗の経験はかなりあります、なにか役にたてればと思ったのですよ。

で、004、005、006に加えることがあったのですか? あなたの発言からは、それが見えませんが。
» 020
>>他のマシンではそのぐらいの速度はでているのでしょうか?
他のマシンはどうなのかをスレ主に聞きたかったのですねどね。
他のマシンでも期待した速度がでていないようであれば、なにかしら障害があるのでは?
» 021
>このマシンに問題があるのは確かなんです。
>他のクライアントマシン(同じ条件)だと問題ありません。

最初に書いてあるでしょ
» 022
>>他のマシンでも期待した速度がでていないようであれば、なにかしら障害があるのでは?
本人が問題ないと思っていても、他のマシンの速度が100Mbpsなりの速度が出ていなければネットワーク自体に問題があるわけで、問題のあるネットワークで問題のないと思っているマシンと比較してみても問題はなかなか解決しないのではないかという問題があるわでスレ主がとっくの昔に問題解決していて、放置状態でここまで盛り上がるのも問題だ。
» 023
>022

>他のマシンの速度が100Mbpsなりの速度が出ていなければネットワーク自体に問題があるわけで

100歩譲って、仮にネットワーク自体に問題があるとして、

>たとえば100MBのデータをダウンロードしようとすると、
>「16時間」とかでてきます。
>しばらく待ってみても表示は変わりません。

>このマシンに問題があるのは確かなんです。
>他のクライアントマシン(同じ条件)だと問題ありません。

そのネットワークの問題が、スレ主の主題である、「たとえば100MBのデータをダウンロードしようとすると16時間」とかでてきます」という問題とは「他のクライアントマシン(同じ条件)だと問題ありません」のとおり、別の問題だから、あんたの、その言い訳は全く理にかなっていない。

>放置状態でここまで盛り上がるのも問題だ。

あんたや.が無駄口をたたかなければ、
まったくもって静かなスレッドだったことぐらい、
容易に想像できるが。
問題は自分にあることに気づけよ

これは完全な老婆心だが
掲示板で間違ったことを言うのは恥ずかしいことじゃないが、
それを認めずにぐだぐだと言い訳をつづけるのは
かなりみっともないことだぞ
» 024
つうか、MBとかMbとか正しく使い分けようよ。
» 025
そのものズバリの間違いをしてるやつは
誰一人いないが、
いったいお前は何を言ってるんだ?
» 026
>>掲示板で間違ったことを言うのは恥ずかしいことじゃないが、
>>それを認めずにぐだぐだと言い訳をつづけるのは
>>かなりみっともないことだぞ
おまえじゃんw
» 027
とりあえず、日本語わかってないのは[らじお]だなw

>>それを認めずにぐだぐだと言い訳をつづけるのは
» 028
[13]-08/31 12:02 013 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3]

いやぁ、似た時間に書き込む奴は似てるもんだ。
大抵、日本語ができん
» 029
なんでこいつ、こんなに必死になってるの?
» 030
まともに反論できなくなると、
かならずでてくるな、必死厨って。

「必死」書く奴が、大抵、一番必死なんやいうけど、
ほんまやな
おつかれさん
» 031
スレ主です。

荒れ模様なんで、書き込むか悩みましたが、
結果報告です。

OS再インストールして直りました。

うぅ、なんかマシンに負けた感が。。
結局なんだったんだろ。。

このページをシェア