大型看板作成について

大型看板を作ることになりました。
サイズは2m×2mです。
1/5の縮小サイズ(40cm×40cm)で作成しようと考えています。
イラストレーター8.0に画像を貼付けて作成したいのですが、その際、画像の解像度はどのくらいにすればいいのか、わかるかた、教えて下さい。
単純に300dpiを5倍にして、1500dpiにすると、すごい容量です。それしか、方法はないでしょうか??
» 001
まぁ、
2m×2mくらいの看板ならそこらじゅうにあるから
近づいて見てみると
それしか方法はないかどうかよく分かるよね。
» 002
出力を依頼する所に確認するのが1番だとは思いますが、大判ポスターはかなり解像度を落として進行している事が多いかと思います。
遠目から見ると解像度が多少低くても目立ちません。どのような目的で設置するかでも違ってくると思います。
» 003
分割はできないのでしょうか?
» 004
>大型看板を作ることになりました。
>サイズは2m×2mです。
用途は?
離れてみるものですか?近づいてみるものですか?
» 005
インクジェットなら100くらいあればいいです。
でもビル上だったりすると20くらいあればいいかもです。
モンダイはアンシャープマスクの適用半径でしょう。
» 006
みなさま、回答ありがとうございます。
単純に1500dpiではなくて、もっと軽くていいのですね。(フォトショップで限界もあるみたいで、1500dpiでは保存出来ませんでした。。。)
用途はホテル内のイベント用の看板です。ロビーにおくので、割と近づいて見るものだと思います。
何か、他にあればご回答お願いします。
» 007
だったら可能な範囲で解像度は高い方がいいね。
大判のものというと、必ず条件反射のように解像度は全然低くていいってレスがつくけれど
やはり用途にもよりますので一概にそうとは言い切れないでしょう。
あなたの作業環境や出力環境に合わせて解像度を設定して
実寸でトリミングしたもので一度試してみてはどうでしょう。
» 008
インクジェットでの制作の場合で、お話させていただきます。
当方では、2×2M前後の看板の解像度は140を基本にしています。
宝石等の陰影を大切にしたい品でも最大200を限度です。
基準は、出力品質と現場作業性です。
それと指定される出力紙の種類!
光沢紙、マット紙、布、透光フィルム等々で、同じデーターでも、色が
まったく違う雰囲気で出力されます。
必ず、見本出力(ミニ可)に注文事項を朱書きして、看板制作側と打ち合わされる事をお勧めします。
» 009
それは多分、ある程度はなれてみる看板の場合だね。