フォントリストの一部の表示が文字化け

Illustrator10 及びPhotoshop7を使っておりますが、
フォントリストの「MSゴシック」「MS-Pゴシック」
「MS明朝」「MS-P明朝」の4つのフォント名の表示が文字化けしており、さらに使うことも出来ない状況です。
他のアプリケーション(ワードやエクセル等)は問題ありません。
どのタイミングでおかしくなったのか、覚えておりません。
試したことは・・・
・アプリ再インストール
・AdobeFnt05.lstの削除です。
ネットでいろいろ探して見ましたが、探し方が悪いのかなかなか解決策が見つかりませんでした。対処法ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

環境
Win xp sp2
Illustrator 10.0.3
Photoshop 7.0.1
インストールしてあるフォントは800ちょっとです。
» 001
JIS2004互換フォントを削除し、元のフォントに戻して下さい。
» 002
*http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

Windows Updateで入ってしまったものと思われる。
困ってるんなら削除して下さい。
MS書体を使わないのなら、そのままでもOKでしょうけど。
» 003
情報ありがとうございます。
プログラムの追加と削除から
「JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」
をアンインストールしたのですが、いまだ文字化けしている状態です。
何か他に対処法がございますでしょうか?
» 004
セーフモードで再起動
» 005
ありがとうございます。
セーフモードで再起動しても改善されませんでした。
» 006
再インストールしようかと思い、Ver8を
インストールしましたが、8だと文字化け
しませんでした。(イラレ
8から10へアップグレードし、10を起動したら
やはり文字化けしております。
» 007
>・AdobeFnt05.lstの削除です。

 JIS2004互換フォントの削除後、これやりましたか?
 また、05だけでなく、全て削除のこと。
» 008
ありがとうございます。
互換フォント削除後、.lstファイルすべて消しましたが、改善されませんでした。
» 009
僕も同じ事象に悩まされました。
InDesign CS/CS2で4つの書体の表示が文字化けしていました(InDesign2.0は正常に表示)。
下記方法を試してみたところ表示はとりあえず戻ったみたいです。
あくまでも"とりあえず"の対処方法でお試しください。

1.ハードディスク内の*AdobeFnt*ファイルを検索してすべて削除
2.文字化けするアプリケーションを起動
(Haseさんの場合はIllustrator10、僕の場合はInDesignCS)
3.再度*AdobeFnt*を検索すると、2.で起動した際に作成されたファイルが検索される。
僕のマシンでは3ファイル作成されました。
C:\Program Files\Adobe\InDesign CS_J\Required\Fonts\AdobeFnt07.lst
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\AdobeFnt07.lst
C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSpt\AdobeFnt07.lst

エディタで開くと、このどれかに文字化けで表示されているファイルがあるので、"MS 明朝"等4箇所をそれぞれ書き換えて保存。
4.アプリを起動すると表示が直っているはずです。

それにしてもどうしてこうなったか原因がさっぱりわかりません。
抜本的な対策を見つけたいです。
» 010
私もまったく同じ症状になりました。

Masatoruさんの方法で直りました。

私の場合はIllustrator7.0Jインストール直後からおかしく、
文字化けしているフォントでは表示も編集も出来ないというありさまでしたが、
修正後はきちんと表示が出来ました。

しかしながら何が原因か確かにまったくわかりません。
» 011
すみません。
Illustrator7.0J ではなく、10Jです…
Photoshopのバージョンと間違えました…
送信ボタン押した瞬間に気が付いたけど後の祭り;;