書類の名前が置き換わる

DTP&Mac初心者でどうにも理解出来ないので質問させて下さい。
当方Mac OS9.2.2 QX3.3 を使用しております。
先方(お客)も同じくMac OS9.2.2 QX3.3 の環境で作成されています。
今まで何も問題なく先方からくるQXの書類に貼り込んである画像リンクが取れていたのですが、数週間前よりイラレの書類名がサーバーからコピー(サーバーの中に有る時点で名前が置き換わってました)して開くと「12/34.eps」の名前が「12_34.eps」と置き換わってリンクが外れて「移動」になってしまいます。(イラレQXは同一階層に置いてありファイル収集も先方でかけてあります。)
当方のHDやシステム等の変更はしていないのと、先方の方も何もしていないとの事でした。
考えられる原因は有りますでしょうか?宜しくお願い致します。
» 002
通りすがり様、ありがとうございます。
本来、付けてはいけない名前なのですが、Mac OS9あたりを使ってるお客様は罪悪感無く「.」や「/」「;」を付ける癖が付いてまして説明してもナカナカ・・・
一応、先方の話を再度聞きましたらデーターの移動方法を変えたと・・どうもMacフォーマットしてないメモりスティックを使ってデーター移動していたとの事らしいです。お騒がせいたしました。
» 003
サーバによっては、そのような操作でファイル名が勝
手に変わらないサーバもありますので、「サーバだか
ら必ず変わる」と丸暗記しないでくださいね。

※昔展示会でそこら辺を聞きまくったりしていました。
» 004
>サーバによっては
 同じOSから見ていて、ファイル名が変わるサーバーって、サーバーになってないじゃん。
 そういうとき、対応OSには入れないでしょ、普通。
» 005
>Macフォーマットしてないメモりスティック
変わるのはファイル名だけじゃなく、ファイル作成日時が変わったりして大変なことになるんじゃないかなあ。
フォルダごと圧縮して、それをメモリスティックに保存するようにすればいいし、受け渡しも圧縮ファイルで行えばいいと思うのだけれど。
» 006
004 匿名さん:

>>サーバによっては
> 同じOSから見ていて、ファイル名が変わるサーバーって、サーバーになってないじゃん。
> そういうとき、対応OSには入れないでしょ、普通。

それでは、003番の私の発言を、以下のように訂正いたします。

--ここから

サーバだと思ってファイルを入れたら名前が変わってし
まっていた、という経験をしたことがあります。ファイ
ル共有に使う仕組みがどうなっているか確認しておくこ
とが重要なんだと思います。

※昔展示会でそこら辺を聞きまくったりしていました。

--ここまで

あと、「~、普通。」ていう言い回しは、「ここには書
き込まないサイレントマジョリティの皆がそういってい
るよ」ていうアピールですが、そのサイレントマジョリ
ティがはたしてそういっているかの部分が説明できない
ので、もしかしたら発言者の情報操作として取られるこ
とがありますので、使用するのは結構気を遣います。

※とはいえ僕も使ってしまうことがありますので注意し
 なきゃいけないと思っています。
» 007
NASのような共有ディスクとサーバーの違いを、どなたか説明してくださらんか?
» 008
NASはファイルサーバですから、違いはないというよりそのまんまサーバーです。
» 009
>フォルダごと圧縮して、それをメモリスティックに保存するようにすればいいし、受け渡しも圧縮ファイルで行えばいいと思うのだけれど。

揚げ足とりみたいで申し訳ありませんが、
メモリスティックをMacフォーマット(HFS+)でフォーマットするだけで良いかと。
» 010
SONY製USBメモリに、Macで「*」を含むファイルを書き込む。
これをWindowsにコピーすると、*が・に見える。
Windowsから、このファイルをUSBメモリに上書きコピー。

さて、Macでどう見えるか??
» 011
横レス失礼。

> 使用するのは結構気を遣います。

オレは気を遣っているよってアピールは止めた方が良いと思う。
» 012
011 21さん:

>オレは気を遣っているよってアピールは止めた方が良いと思う。

その部分は、気を遣えてないときもあるよって言う免責
事項です。うまくアピールできなくて申し訳ありません。

自分のアピールをしてしまったことで21さんの気分を害
してしまったのはお気の毒に思いますが、でもこれ、メ
インは004の匿名さんへの気遣いのアピールのつもりで
す。

004の匿名さんがせっかく書いた文章が、バイアスかけ
られて伝わってる可能性があるということを、004の匿
名さんが知る機会がないのであれば、それは悲しいこと
だと思います。

あと、アピールすんなということですが、むしろこれは
アピールしといた方がいいと思いますのでするのですが、
「~、普通。」という言い回しは安易に使用すると誤解
や勘違いを誘発するので危険ですよ、ということを、こ
のトピックを見ている方にアピールしたいです。

このページをシェア