ゴミ箱が空にできません。

こんにちは、いつからか、ごみ箱が空にできなくなりました。
DERWKS DERWKS3 DERWKS2 の3つのファイルがゴミ箱に残ったままで、「確実にゴミ箱を空にする」を選んでも空になりません。

空にしようとすると「項目”FMStrs.dls"がロックされているので、操作は完了できません。」の警告がでます。
それぞれのファイルの情報を見て、ロックをはずしても同じです。
Power Mac G5 MacOSX10.4.10を使用しています。

お分かりの方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。
» 001
ディスクのディレクトリー情報に不具合がある場合に「消せない」等の症状が出るときがあります。(私自身過去にそう言ったことがありました。)
ディスクユーティリティ等で修復を試されては?
» 002
まずはディスクユーティリティのディスクのアクセス権の
修復を試みてください。
それでもだめなら「ルート」ユーザでログインし、
再度ごみ箱を空にするを試してください。
ルートユーザは、特定の管理または監視作業を行うときにのみ使用してください。
ルートユーザとしての作業が完了したら、Mac OS X からログアウトし、
通常のユーザまたは管理者ユーザのアカウントを使って再度ログインしてください。

ルートユーザをあまり使用しない場合は、無効にしてください。

Mac OS X で「ルート」ユーザを使用可能にする方法について
*http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106290

ルートユーザを有効にするには(Mac OS X 10.4 Help):
*http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1549.html

ディスクユーティリティのディスクのアクセス権の修復機能について
*http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25751

Mac OS X のアクセス権に関する問題のトラブルシューティング
*http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106712-ja
» 003
*http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106712
ここの「アクセス権に関する問題」-「ゴミ箱を空にする」で解決できませんか?
» 004
皆さんご丁寧にお答えいただき、本当に感激です。
ありがとうございます。
今、教えてくださった順番に試しているところです。
まだ解決はしていませんが、
お礼・返答が遅くなりそうでしたので....

全て試してからあらためてご報告させていただきます。