イラレで作成した文字がテキストデータのままメールソフトへコピペできない

macOSX10.3.9でイラストレーター10を使用しています。
メールソフトはmacの「メール」です。
イラストレーターで打った文字(文章)を「メール」へコピペすると、
文章すべてがひとつの画像データのようにペーストされてしまい、
「メール」上で文字修正ができません。
書体を色々変えたり、拡張子を.txtに変えてトライしましたが結果は変わりません。
試しにワードやテキストエディットにコピペしてみても、
やはり画像データのようにペーストされます。
イラストレーターで打った文字(文章)は
テキストデータのままコピペできないのでしょうか?
どなたか御指南よろしくお願いいたします。
» 001
テキストエディットで新規ファイルを作成し、フォーマットを標準テキストに。
イラレ→テキストエディット→メール
» 002
匿名その1246さんありがとうございます。
この手順でやってみましたが、
テキストデータにはなったものの
文字化けしてしまいます。
もし解決法をご存じでしたら、
またよろしくお願いします。
» 003
画像として貼り付きますからね。
*http://www.bluem.net/downloads/plain-clip_en/
これ、使ってみる?
一口にテキストをコピーするといっても、それぞれのアプリケーションでクリップボードに送られた中身は違ってきますから、上記のリンク先ツールは、それを素のテキスト(プレーンテキスト)に変換しちゃおう! というものです。

ダウンロード後、ドックに登録。
イラレでテキストをコピーし、Plain Clipのアイコンをワンクリック。
その後、「メール」にペースト。簡単です。
InDesign等お使いでしたら、制作作業でも結構重宝しますよ。
» 004
*http://tama-san.com/
たまさんの【浮紙】はどうでしょうか。
» 005
「Change into Plain Text 3.6」ってのもありますね。
» 006
トリスさん、匿名その1246さん、かたやなぎさん、
どうもありがとうございました!
すべて試してみました。
最初は全部文字化けしましたが、再起動してみると、浮紙が成功しました!
浮紙もCIPT3.6も動作環境がMac OS X 10.4.10だったので(私のは10.3.9)ダメかなと思ったのですが出来ました!!!
トリスさんの「それぞれのアプリケーションでクリップボードに送られた中身は違ってきます」のコトバで、そりゃそうだナと納得もできました。
みなさんとても助かりました★★★