オープンタイプの欧文フォント

いつもこちらでは勉強させていただきにお邪魔させていただいています。
ありがとうございます。
唐突なんですが、マックG5のオープンタイプフォントモリサワ等はリース契約したのですが、
欧文フォントってどうなんだろって思い色々調べています。
何千種類からある欧文のオープンタイプフォントをやはり購入かリースするのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。
» 001
基本的にそうです。
» 002
リースってのは聞いたことありません。
基本的に買う(使用権を買っているので実質リースと同じか?)ものです。
» 003
ご回答ありがとうございます。
それを踏まえてまた質問なんですが、
OTFの欧文フォントを何千種類からあるものをほぼ全部購入するとおおよそ金額ってどのくらいなんでしょう?
●それから入稿先が(出力センター)など、今までは欧文フォントなどで特殊なものは添付してくださいと言われていましたが、相手先がその欧文を持っていなかった場合は添付すれば対応できるのでしょうか?
回答しずらければその旨を書き込みしていただけるとありがたいです。
» 004
全部かどうかは知りませんが、
オープンタイプで一から揃えるつもりならやはりこれでしょう。
*http://www.adobe.com/jp/products/fontfolio/

10ライセンスで70万ちょっと。
» 005
>●それから入稿先が(出力センター)など、今までは欧文フォントなどで特殊なものは添付してくださいと言われていましたが、相手先がその欧文を持っていなかった場合は添付すれば対応できるのでしょうか?

基本的にはOpenTypeでも対応できる。
ただし、フォントのライセンスに依る。
一般的な欧文フォントは出力の為に、サービスビューローに
フォントのコピーを渡すことを許可しているけども、
そうではないライセンスのフォントも存在しているかもしれない。
すべてのフォントのライセンスを調べたわけではありませんが。
» 006
レトラセットからもものすごく豪華なセットモノがでてましたね。
基本的なフォントのニューバージョンも含まれていたはず。
あれが発売されたら、海外のデザインでベーシックなフォントを使っている例が増えたように思われます。せっかく買ったから使ってみたかったんでしょうかねぇ。
» 007
みなさん大変にありがとうございます。
やっぱり購入しなきゃだめなんですね・・・
9.2の時は上限128書体までしか使用できないっていうのがあったからフォント管理購入して使ってましたが、
10.3は制限がないらしいですね!!
でも、フォント管理のソフトも購入したほうがいいんですよね???

>レトラセットからもものすごく豪華な
というからには金額もはるって事ですよね??便利なもので金額が手ごろだったら検討しようかと思うのです。。