イラストレータの配置画像名

イラストレータで画像を配置を行い、プリントアウトを出力する時に、
紙面上に配置画像のファイル名を記入された状態でプリントを行いたい
のですが、何かよい方法はないでしょうか。
目的は、イラストレータ上で間違いなく配置画像を貼っているかを紙面上で
確認をしたいのですが。
何か良いソフトまたは方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 001
えーと、OSとバージョンぐらい明記しましょう。

Mac前提でお話ししますが、結論からいうと「やろうと思えば」できます。
Ver8およびVer9ではIllustratorファイルをAppleScriptで読み込んでヘッダーから情報を抜き出せばOK。
ただしVer8もVer9もAppleScriptに未対応だったと思うので同一紙面上は難しいと思います。
(Ver9は使ったことないのでうろ覚えですが)
KeyQuencerなどのキーマクロを使ってペーストボードを介してコピペぐらいなら可能だとは思います。

Ver10以上であればAppleScript対応ですから配置画像名を抜き出すぐらいはできそうです。
CS以上ならJavaScriptという手もあります。
最悪またヘッダーから抜き出せばどうにかなると思います。

やろうと思えば上記のような方法で得ることはできます。
フリーのソフトとかはごめんなさい、知りません。
Scriptの内容などはネットで調べるか本を買うかで手に入れてください。
あしからず。
» 002
書類情報を書き出せばいいだけのような・・・。

このページをシェア