イラレ 線と線を繋ぎ、中に色を付けたい

はじめましてこんにちは。
WIN XPでイラストレーター10を使用しています。

本を手本に使い方の勉強をしているのですが、
あればいいなと思った操作の方法が載ってなかったので、投稿させて頂きました。

例)「直線ツール」で線を4本作り、四角を作ってみて、線にではなく中にカラーを作りたい。
   その為に、何か4本の線を統合でき、普通に「長方形ツール」で作った四角みたいに
   色変更ができる方法等ございませんか?

こう思ったのはキャラクターイラストを描いていた時、(まだ使い始め)
パーツをバラバラに線で作り、合わせてみたとき、色を付けれなかった事がきっかけです。
後々、「ペンツール」で線の末端同士をくっつけると一つのオブジェクトになり色を付けれると
知ったのですが、知らないだけで、簡単に統合できる機能があるのかなと思いました。

何か知っておられる方がいらっしゃったら、お教えください。
» 001
illustratorの塗りは、基本的にパスで囲まれている必要があります。
パスをスナップしただけでは、塗りの設定をしても反映されません。
パスを連結して一本にして、閉じられたオブジェクトにするか、コの字やくの字のように囲まれた部分がなければなりません。
» 002
直線同士の端がちゃんと重なり合っているなら、
塗りの上に乗せてパスファインダの分割をします。
必要ないところを削除したら、パスがつながった塗りが残ります。
» 003
つなげたいパスの属性がおなじなら、オブジェクト/パス/連結でいいとおもいます。
» 004
皆様コメントありがとうございます!

[ん]さん
やはり、バラバラに描かずに一本の線で
描いていくのが無難なのでしょうか。

[ジンギスカン]さん
四本の直線を四角く繋ぎ、パスファインダの「分割」をしたところ、一旦透明の一つのオブジェクトになり、中に色が付けれました!
しかし、直線だけはできたのですが、曲線や直線複数を一つにするのには失敗しました。

[tek]さん
オブジェクト/パス/連結をしてみましたが、うまくできませんでした。。。
2つのオープンパスしか選択してはいけないみたいなメッセージが出て、くっつきませんでした。
確かに線と線の末端をぴったり合わせているのですが・・・

皆様はどのようにイラストの輪郭描いておられますか??
1本で描けない時は上記の方法ですか?
イラストレーターは色んな事ができて
楽しいですね!
» 005
>線と線の末端をぴったり合わせて
いるのであれば、ダイレクト選択ツールで2点を選択し、
「パスの連結」ではないでしょうか?

イラレ10がないので、変わってるかもしれませんがコマンド+jでどうでしょう?
違ったらすいません。
» 006
グループ化されてるものとか複合パスのものは連結できなかったと思います。
» 007
コメントありがとうございます!

[quick]さんの
>ダイレクト選択ツールで2点を選択し、
 「パスの連結」

で解決しました!!!
ただ線を「選択ツール」で選択するのではなく、「ダイレクト選択ツール」で線の点と点を選択しないといけなかったのですね!
初歩的であろう所で止まっていたみたいです。。。

本当に感謝です。

[j]さん
ご教授ありがとうございます。
しっかり覚えておきます!

皆様数々のコメントありがとうございました。
皆様のおかげで求めていた操作に出会えました!まだまだ使った事のない機能を使いこなせる様もっと勉強します!
» 008
あっ後、
[quick]さん
コマンド+j で連結できました!
ショートカットも教えて下さって、スムーズに作業が出来ます。ありがとうございます!