インデザインのコピペ

インデザインをCS2、ウィンドウズ環境で使用しています。
テキストデータをボックス内、他のボックスでコピー&ペーストするとフォントが変わってしまいます。
文字スタイルや段落スタイルで作っており、項目に+がついているので解除すれば元には戻るのですが…
コピー&ペーストのたびにスタイルをまた選びなおさなくてはならないのです。

クォークではこのようなことはなかったのですが、(コピーされたフォントそのままペーストされます)インデザインではなにか方法があるのでしょうか?
» 001
ペースト時、フォーマットなしでペースト(編集メニュー/Winのショートカットは知らないので調べてください)すると、指定スタイル通りになります。
» 002
温故知新さまありがとうございます
» 003
こんにちは。私も同じような問題で悩んでおります。
というのは、こちら(WindowsXP CS2)で試してみたところでは、
例えばフレームグリッドを使い本文明朝とし、見出し文字(ゴシック・サイズ上げ・3行取り・中央揃え)をコピーした場合、その結果は…

1.個別に書体等を指定した場合(スタイル使用せず)
 「ペースト」 → 本文の書体・サイズ・左揃えに変わる(行取りは維持)
 「フォーマットなしでペースト」 → すべて本文と同じに変わる
 「グリッドフォーマットなしでペースト」 → OK(すべて維持したまま)

2.段落スタイルを使用した場合
 「ペースト」 → 本文の書体・サイズ・左揃えに変わる(行取りは維持)
 「フォーマットなしでペースト」 → すべて本文と同じに変わる
 「グリッドフォーマットなしでペースト」 → 本文の書体・サイズに変わる(中央揃え・行取りは維持)

というような結果になります。
(なぜか温故知新さんとちょっと結果が違っているような…う~ん、ますます混乱。質問者さんはうまくいったようなのですが…)
段落スタイルを使用することが多いので、特に最後の現象で困っております。質問者さんのおっしゃるように+がつき、これを解除すると良いのですが、たくさんあると大変…
データの作り方によるこちらに固有の問題なのかよく分からず、なんとなく釈然としない状態が続いております。
なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ヒントでも良いので、ご教示ください。あるいは同じ現象を経験されている方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければ、固有の問題ではないということがはっきりするので、それも助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

(なお、テキストフレームではまた違った結果になりましたが、長くなってしまったのでここでは割愛します。なかなか思うようにコピーされない点では同じように思います)
» 004
[かえ]さんのMSGには「QuarkXPress云々」とあったので、そう予測しました。私自身も、移行した時にとまどった経験があったので。

[ki]さんの書き込みはまた別次元の話のような。
> 1.個別に書体等を指定した場合(スタイル使用せず)
で書かれている事例は、文字選択がなく、カーソルが文字ボックスの先頭にある場合の状況ですよね、きっと。文字があって、それを選択した状態でペーストすると、また違った結果になるような気がします。XPressでも、選択文字のあるなしで結果が違う、そんな経験があります。

私自身はグリッドフォーマットをそんなに頻繁に使用しませんし、また使う場合もエディタからプレーンテキストのコピー&ペーストであって、InDesignデータからコピー&ペーストすることは皆無です。残念ながら、[ki]さんの疑問解消にはお役に立ちそうもありません。
» 005
温故知新さん、返答ありがとうございました。
> [ki]さんの書き込みはまた別次元の話のような。
そうでしたか。失礼いたしました。Quarkからの移行に関連することだったのですね。

>文字選択がなく、カーソルが文字ボックスの先頭にある場合の状況ですよね。
すみません。おっしゃることがよく分らなかったのですが、「個別に書体等を指定した場合」というのは、(コピー元の)見出しの書体等を指定するときに、見出し部分を選択(塗りつぶす)して、文字パレットや段落パレットからじかに設定した場合、という意味でした。

>InDesignデータからコピー&ペーストすることは皆無です。
そうですか…。コピー&ペーストだけでなく、カット&ペーストでも当方では同様の現象が起こるので、例えば修正が入って見出しを別の場所に「移動」させるときに、とりわけ問題を感じたりするのですが…。やはりこちらに固有の問題なのでしょうか…。
» 006
[ki]さん固有の状況ではなさそうなので、少し試してみました。暮れのバタバタで余裕がないので検証は十分ではありませんが、おっしゃる現象の一部は再現できました。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、なるほど妙といえば妙なことが起こりました。ですが、私がアプリケーションの作者側の意図を間違って解釈しているのかもしれないので、ひと段落ついたら真面目に調べてみようと思います。それまでに、どなたかから雲散霧消の書き込みがあれば、それが一番ですが……。
» 007
本来は違う目的で作られたPlug-inのようですが、これを使うと[ki]さんの悩みはもしかすると解消されるかもしれません。いろいろなXTensionやPlug-inで定評のあるLCSさんからFreewearとして公開されていました。

【テキストを配置、ペーストしたときに正しく変換されない外字を変換するPlug-in】GaijiFix Plug-in 1.0
*http://www.loyal.co.jp/gaiyou/l_group/LCS/LCS.html

ぜひ一度お試しになってみてください。同じ場所に、先に変更されたPro5の文字置き換えテーブルをチェックするプラグインも公開されていました。エル・シー・エスさんに感謝、です。
» 008
間違えました。こっちでした。

テキストをフォーマットなしでペーストした際に、ペースト先の異体字属性を適用せずにペーストするPlug-in【PasteText 1.1 】

コピペのスレッドで、コピペ箇所を間違えてしまいました。アドレスは同じですが、間抜けでした。すみません。
» 009
温故知新さん、お忙しい中、わざわざ試してくださってありがとうございました。
少しも急ぎませんので、また来年落ち着いてからでも検証してくださるとたいへん助かります。長いこと抱えている疑問なもので…

ちなみに、似た現象は、「段落スタイル適用済のtextが入っている別個のフレームどうしの連結」でも起こりました。連結先のフレーム内で見出しなどに余計な+がついて書体が維持されない、という点で似ています。コピー&ペーストと同じ原因によるのではないか、と考えているのですが…。(全然別のことかもしれませんけど)

ところで003の最後に書いた「テキストボックスを使用した場合」ですが、あらためて試してみたところ、
「1.個別指定」でも「2.段落スタイル使用」でも「ペースト」だとまったく問題なくそのままの形でコピーされました。(「フォーマットなしでペースト」だと本文と同じに変わりました)
テキストボックスであれば普通のペーストで問題ないようでしたので、訂正させていただきます。失礼いたしました。

----

と、ここまで書いて投稿しようとしたところ、新しく温故知新さんからPlug-inのご紹介があることに気がつきました。
ただ、正直に申しまして、試してみることに少し不安があります。例えばこのPlug-inが入っていない別の作業者のパソコンで開いたときに問題が出ないか、といったようなことなのですが…。会社のパソコンのため、あまり自由にいろいろなソフトをインストールできないということもあります。
でも、便利そうなPlug-inがたくさんあることに驚きました。教えてくださってありがとうございました。
» 010
訂正の訂正です。用語を間違えてしまいました。

×テキストフレーム(003)
×テキストボックス(009)
   ↓
○プレーン・テキスト・フレーム

すみませんでした。