ファイル名の文字バケについて

初めまして。
現在MACを使用しており、
データの保存はMOに行っているのですが、
今日MOを開いたところ、ファイル名が文字バケしており、
再起動をかけても直りません。
(データ自体には問題ありませんでした)
どうすれば元のファイル名に戻りますか?
よろしくお願いいたします。
» 001
いくらなんでも、OSのバージョンと使用環境は書きましょうよ!
たぶん無理!MOのファーマットは何?
直接MOに保存してるの?壊れやすいのに!!!
» 002
失礼いたしました。
MacG5 OS10.3.9
イラレCS フォトショCSを使用しています。
MOのフォーマットはMacintoshで直接保存していました。
Macはまだ使い始めたばかりです。
MOは耐久性があると言われたのですが、
壊れやすいとはしりませんでした。。。
ファイル名は文字バケしてしまいましたが、
データが残っていただけ、良かったって感じですかね?
この先データまで使えなくなると困るので、
フロッピーなど、別のものに保存するように
切り替えていきたいと思います。
ありがとうございました。
» 003
話がぜんぜん読めませんが、同じmacで保存した文字が、ある日突然化けたってこと? おそろしげ……。

それでフロッピーに保存? その程度のデータですか? ますますわからん。
大切なデータならMOやフロッピーに保存して安心してちゃダメでしょう。
» 004
暫く使用しないデータならCD又はDVD。
日々のバックアップなら内蔵又は外付けHDDが安心ですね。
» 005
失礼いたしました。
DTPオペレーターを目指して勉強中です。
今練習及び作品作りを行っているところです。
MOに保存したデータの文字は問題なかったのですが、
MOにデータを保存する際につけたフォルダ名・ファイル名が文字バケしていました。
保存すると言うと、MOやフロッピーだと思っていたのですが、
他にはどんなものがあるのですか?
初歩的質問ですみません。
よろしくお願いいたします。
» 006
全てのMOに入っている全ファイルのファイル名なのか、または特定のファイルのみ文字化けしているのか不明です。どちらでしょうか?
» 007
004さん
同じタイミングで入力していたみたいで…。
003さんのつづき内容で入力してました。
念のため外付けにも保存したいと思っていたので
HDDに保存したいとおもいます。
ありがとうございました。
» 008
失礼いたしました。
MOに入っている全ファイルのファイル名が文字バケしています。
よろしくお願いいたします。
» 009
MOが古いフォーマットだと、言語の判定を自動でできないみたいで、MOの[情報を見る]で手動で言語を日本語と指定しなければならないようです。
» 010
文字バケが直りました!
ありがとうございました。
» 011
MOやフロッピーのデータを直接クリックしたりしていませんか。
せまい領域で活動させるので一番遅くなる方法を選んでいることになります。まして預かり物のデータでしたらすごく危険です。まずハードにコピー、急いでいるときはなおさら慎重に。
» 012
>011
用語は正しく使いましょう。
まったく違う意味になりますよ。
» 013
スレ主さんへ

ここをじっくり読んでみてください。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-manner.html

あなたのレスは回答してくださった方に失礼にあたりますよ。
11.結果を要約して報告する

このページをシェア