テキストボックスの行位置

私はイラストレーター8と10を使用しているのですが、
テキストボックスに文字を入力し、行間を多くすると
テキストの一行目がボックスの一番上に来なくて
困っています。
一行目をピッタリ一番上に揃える方法はあるでしょうか。
どこで設定すれば良いのか教えていただけると
とても助かります。
よろしくお願いします。
» 001
[1行目だけ]を選択して、行送りの数字を少なくしてみてください。
そうすれば、答えが出ると思います。
» 002
ご回答ありがとうございます。
うまくいきましたが、
それをすると一行目だけ行送りが少なくなりますよね。
例えば10Qで50Q送りにしても
一行目がピッタリ一番上になる方法はあるのでしょうか。
クオークでは「テキストボックス内の行位置」という設定があって
「上揃え」にすればうまくいくのに
イラレではその設定が見当たりません。
どなたか教えていただけるとうれしいです。
» 003
ベースラインシフトで調整してみては?

イラレの文字組機能はオマケ程度なので、クオークと比べてもしょうがないと思いますが。
» 004
[1行目だけ]を選択して、コマンドキーをおしながら行送りの数値を入れる左のA/Aの所をクリックすると…
» 005
おおおっ!
スレ主ではないですが、8だけどさんの方法は目からウロコだぁーっ!
» 006
以前、どこかで仕入れた情報ですが、Adobe Illustrator のバージョン10以前では、テキストボックス先頭行のベースラインは「行送り×0.75」の位置にくるようです。
ネタ元は失念しましたが、実際に画面で確認してみてほぼ間違いなさそうです。

ということは、使用しているフォントの仮想ボディに対してベースライン位置が
□/1000
であるとして、テキストボックスのに仮想ボディのがぴったりつくようにするには、1行目の行送りを
文字サイズ×□/750 ……※1
とすればよい、ということになります。

モリサワの代表的なフォントでは、□=880 ですので、※1式は
文字サイズ×880/750 ……※2
=文字サイズ×1.173333……
となります。

「8だけど」さんの方法は、自動行送り値を設定するもので、これだと文字サイズの120%が入力されます。
簡便に※2式の近似値は入力できますが、厳密には微妙に違いますし、もともとフォントごとにベースライン位置は違いますので万能とは言えません。

罫線「│」など、仮想ボディのいっぱいにデザインされた文字でテストしてみてください。

ところで、スレ主の
>それをすると一行目だけ行送りが少なくなりますよね。
>例えば10Qで50Q送りにしても
>一行目がピッタリ一番上になる方法はあるのでしょうか。
という質問についてですが、これは「Un」さんのおっしゃるようにベースラインシフトを使うぐらいしかないと思います。
バージョンが CS 以降であれば簡単にできるのですが。
» 007
皆様、ご回答ありがとうございました。