ハイデルベルグ製のスキャナー

ハイデルベルグの古いスキャナーで“SAPHIR ultra2”というものを、PM7200/120(OS7.6.1、内蔵SCSI接続)で使用していました。スキャナドライバは同じハイデルベルグ社“LinoColor5.1”です。
このスキャナーをG3 Mac B&W(OS9.2) で使用できないかと思っています。
スキャナメーカーのサポートによるとMacではG4のOS9.0.4まで動作確認している、SCSIカードはアダプテックの“AHA-2930”を使えとのこと。
現在の状態は、G3の拡張スロットにアダプテックのSCSIカード“AHA-2930CU Mac”を刺して接続しOSは9.2。同じドライバをインストールしています。
上記の環境でシステムプロフィールではスキャナを認識しておりますが、LinoColerよりスキャンしようとしますと、「スキャナが用意できてません。IDをチェックしてスキャナを再起動してください。」というアラートが出てしまいます。
もちろんID番号は他のSCSI機器と変えて設定してます。

接続ケーブルを変えたり、SCSIカードをいろいろ買い漁っては差し替えてみてますが、いずれもダメでした。
サポートの言うOS9.0.4まで動作確認済みという返答に対し、こちらのOSは9.2ですからこれが原因かと思い、OS8.5システムでやってみましたが同じ結果となりました。
またスキャナのマニュアルによると付属のケーブルを使用しろということなので、コネクタ変換アダプタをMac本体側(25pin←→ハーフピッチ50oin)に挟んでいます。

とても古い機器ですがまだまだ使えるものですから、なんとかG3環境でと思い試行錯誤しておりますが、いよいよ手が尽きました。
他の某大型Q&Aサイトにも同じ質問をさせていただきましたが、こちらの駆け込み寺を発見し性懲りもなくまた書き込みしてしまいました。

同じ様な環境の方や、何かヒントになるようなアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。
» 001
ググったらこんな中古情報がありましたよ。
*http://www.netcycle.co.jp/otakara.html
» 002
ドングルとかはないのですか?
» 003
いろいろググってみたところもとのSCSI(PM7200についているもの)AHA-2930を移植すれば動くのではないでしょうか?メーカー的にはこのカードでないとダメといっているようなので2930の後に型番が続く物は動かないようです!(他のサイトで同じようなレスが出てます)
» 004
Gooさん
リンク先にあるPowerDomain2930のことですよね?今のG3に刺さってますSCSIカードとこちらに出ております物とはおそらく同じ物になると思います。カード本体に貼ってありますステッカーに“CU Mac”とありますし、同じステッカーが手持ちのカードにもあります。

REさん
ドングルはありません。メーカーさんも特にそのような物の存在については説明がありませんでした。
PM7200の内蔵SCSIというのは、PM7200を全バラして確認したわけではないのですが、基盤本体と一体になってる仕様なのでSCSI部だけの移植はできないんじゃないかと思われます。
PM7200のSCSIカードスロットには何も刺さっていなくて、標準で25pinのSCSI端子がある状態です。古いMacには多い仕様みたいです。
それともひょっとしてPM7200のSCSI端子は、カード状態の取り外し可能なものなのでしょうか?
» 005
PM7200は一体型なんですね。すみません9600からのユーザーですので・・・。
ジャンクショップなどでAHA-2930のカードがまだ買えるようなので何とかして手に入れるしかないようですね!
他サイトの人はそれで動いたようです。
» 006
REさん 
度々ありがとうございます。
実はアダプテックのサポートにAHA-2930という型番のカードがあるのか?と聞いてみたところ、古い物なので判らない、存在しないかもという回答でした。
で、スキャナの“ultra2”という名前から、2930U2というものならば動作するはずだということで、試してみましたが残念ながらでした。
REさんのおっしゃる“他のサイト”というのはどちらになりますでしょうか?差し支えなければ教えてもらえませんか。参考にしてみたいと思います。
» 007
うちで以前試用していたSAPHIR ultraはドングルを付けないとエラーで動かなかったんだけどなぁ。
» 008
こちらのスキャナー“SAPHIR ultra2”にはドングルはありません。
いろいろ調べているうちに、“VueScan”というスキャンソフトを見つけまして、体験版にて操作してみましたところなんとか動きました。
ですので、接続に関しては問題ないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

VueScanよりLinoColorで使用したい・・・
» 009
私の場合3年ほど前メインマシンがG4に代わりましたので、
6年くらいPM7200でSAPHIR ultra2を動かしていたのですが空いた青白G3で使えないかといろいろカード差し替えましたが見つかりませんでした
私の結論はG3_266(グレー横置き)の中古(12000円位だった?)にしました。
OSは9.2.2、ドライバはLinoColorElite5.1.5で動いています。
本当はG4で動けばいいのだけれど場所もとらないしいいかなと・・
(30万以上しましたし捨てるのもったいない。)
この機種はドングルないですね。ドライバがEliteだからかな?
青白G3はOS9用にQXの仕事がきたときにしまってあります。
» 010
やはりG3での動作は難しいのかもしれませんね。
OSは9.2.2、ドライバはLinoColorElite5.1.5はこちらとまったく同じ環境です。
ひょっとしたらscsiカードやOSの問題ではなく、G3Mac本体が対応できない機種なのかもしれませんね。

やはりどちらの機種も平行して使用していく方法しかないのでしょうか・・・。

メーカーはG4まで動作確認してると言ってんですけどね。
» 011
SCSIカードにG3でドライバインストール必要なのでは?
ターミネータも?
OS内でSCSI-USBアダプタなどのドライバとバッティングしていませんか?
OS9.2は9.22でしょうか?
当方スクリーンのドラムスキャナで同様の経験をしていましたが接続に関しては上記の問題で動作不安定でした。
» 012
カードのドライバについては、
PowerDomain Control Utility
SCSIProbe 5.2
というものがあり、それぞれアダプテックのHPよりDLし使用してみました。
その中に、ターミネータ設定もあるみたいですが、スキャナ以外に連結はしておらず、スキャナ本体にオートターミネート機能があるそうで、ドライバ上での設定はAutoにしてあります。
SCSI変換アダプタはサンワサプライ製のようです。メーカーHPにドライバ関連の記載はありませんでした。
OSは9.2.2になります。
またlinoColorのバージョンについては5.1.3でした。

5.1.3から5.1.5へのアップデートファイル、どなたかお持ちではないでしょうか?