メモリ

仕事でmac miniを使っていて、主にイラストレーターCS2とフォトショップCS2で作業しています。
メモリを1.25GBにしているのですが、とても遅くて大変です。
mac mini自体も非力だとは思うのですが、皆さんはだいたいどれくらいのメモリを搭載しているのですか?
教えてください。
» 001
CS2は2GB以上 1GB×2
CS3は4GB以上 1GB×4か2GB×2
あれば大分いいですね!
あとは仮想記憶用に内蔵HDを1台追加(そんなに大きくなくて良い)
» 002
コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
» 003
うちは1GB×2です。
バージョンは8~CS2までいろいろです。
» 004
intelだったら遅くて当然なのでは?
» 005
intelじゃないminiもあるよ。
G4版だったらメモリ云々ではなく、CPUスペック上必然かも。
» 006
コメントありがとうございます。
intelのminiを使っているのですが、intelだと遅さはしょうがないのですかね。 皆さんはintel MACじゃないのですか?
» 007
Mac mini のメモリの上限は、オフィシャルには2G(1G*2)です。

>>あとは仮想記憶用に内蔵HDを1台追加
あの筐体にそんなスペースはありません...
» 008
自分のところは8 Core Mac Pro(MA356J/A)にメモリ8GBで、DTPするにはもったいないような環境です。そんな環境でもRosettaのCS2では,
イライラするばかりでとてもとても仕事になりません。

Mac miniならばなおさら、フルにメモリを積んでも目に見えて速くはならないでしょう。CS3にするか、AI10 & PS7にダウンして作業することをお勧めします。
» 009
intelのiMacでメモリ4GでCS3は快適に動いています。
CS2はintelだとG4なみと聞いていたのでG5で使っています。

ガビ様 intel mac miniでCS2はきついとゆう意味で書きました。

機種選別は先に情報を手に入れてから購入した方がいいですよ!
» 010
[めもり]-01/16 18:05 006さんへ

CS3でないとintel MACでも意味がないということです…
が…CS3でもやっぱり起動とかにかなり時間かかりますね。
miniの限界かなぁ…
» 011
みなさんありがとうございます。
とても参考になってます。
仕事の関係上「intel mac miniを新機種に買い替え」てことは無理というのが現状です。
では、最大の2GBのメモリを積んで、CS3だと作業環境はどうなんでしょうか? ご存知の方がいたら教えていただきたいです。
» 012
CS2はIntel Mac上ではRosettaで動くので、G5よりもかえって遅く動作します。CS3はUniversalアプリなので、Intel Macでも軽快に動作します。

自分のサブ環境iMac Core 2 Duo 2GHz 2GBメモリ上のCS3では、起動に多少の時間がかかるものの、操作感にはそれほどストレスを感じません。

ですから、CS3ならば、何を処理させるかにもよりますが、Mac mini+2GBでもそこそこイケると思います。