印刷時に紙質のせいで起きる色落ちの対処方法

書くところがちがっていたらすみませんが印刷の知識の豊富な方もいらっしゃるかと思って質問してみました。

24p4C4000部程度の季刊のPR誌で印刷面の光らない紙を使用が条件の仕事がありまして、
紙の性質上、毎回かなり色が変わり色指定に苦労している印刷物の解決策を模索しています。

使用紙で簡易にカラーチャートのようなものを作れないかと考えてますが簡易でいいとはいえデータを作るのはかなり大変だし、
高額でなければ有料でもいいので入手できないかとも思うのですがどなたかそういうのに便利なもの知りませんか?

<問題点>
・使用紙は印刷面が光らない分、吸い込みがいいので、濃い色が沈んでグレーっぽくなったり、
 鮮やかな色が浅くなったりで想定よりかなり色が変わる場合もあり客からクレームが出る。
 (印刷会社印刷技術には問題はなく紙質の問題)

・目に障害の出る病気の患者さん向けの冊子で、用紙はクライアントが気に入っていて紙は変えられない。
 例え紙を変えても印刷面が光らない条件にあう紙は性質上同じ問題は起きると思われる。

<考えてみた解決策>
1.色校をクライアントが納得するまでやって色訂正する→コストとスケジュールの関係上むづかしく、現実的には無理

2.使用紙で一度簡易なカラーチャートを作成して色校を最小限にする→試し印刷用のカラーチャートのデータをどうするかが問題。
 ・インクメーカー1社に問い合わせてみたけどそういうものはないらしい。
 ・依頼している印刷会社に相談したら、色校費用とは別に35万円かかると言われて予算オーバーで無理。
 ・他社の少部数でも印刷してくれる印刷会社印刷できないかと思ったら希望の紙がない。

3.現状どうり過去数回の印刷物に色データを書き込んでカラーチャート代わりのガイドにする
 →最終的にはこれしかないかと思っているが、ロスが多いので改善したい

以上 よろしくお願いします
» 001
色に関してはいろんな問題をはらんでいるので、
こういったところでは解決できないですよ。

*http://www.wgn.co.jp/store/dat/3111/
こういう本などを読まれてはどうでしょう。
» 002
紙は具体的に何?

>吸い込みがいいので、濃い色が沈んでグレーっぽくなったり、鮮やかな色が浅くなったり

ここまで醜いなら紙変えるしかないでしょう。

カラーチャートとはどういうもののことを言ってるの?
» 003
あ、それともうひとつ
>毎回かなり色が変わり色指定に苦労している
何と比べて色が変わるの?
» 004
コート系の紙だと、鮮やかな色が沈んでしまうのは避けられないんじゃない
二度刷りとかすれば多少は改善するかもしれないけど
» 005
色校屋さんにカンプなどの色見本を見せて、
こんな感じにあげてくださいって言う。

紙はきっと上質紙系なんでしょう。
上質紙は乾きにくいのが特徴です。
なので、一色刷ったら乾くのを待ち、
乾いたらもう一色…の繰り返しです。
乾くのを待っている間に、
紙の伸縮で見当も合わなくなったりもします。
ですので、正直、この手の仕事は色校屋さんにとって「やっかい者」でしかありません。

ただ、色校オペは職人さんが多いので、暇だったらすっごく上がりのいいものにしてくれます。

ただ、そこであがったものを
印刷会社に見本としてもっていっても…
というのもありますが。。
» 006
>使用紙で簡易にカラーチャートのようなものを作れないかと考えてますが簡易でいいとはいえデータを作るのはかなり大変だし、

 まず、そんな大変とは思えませんけど。
 手を抜くなら、普段使う色、使いたい色にすれば。

 で、上質あるいはマットコート、どちらでしょう。上質なら沈むのは当たり前です。それを前提で考えなくてはだめです。
 マットコートは、銘柄によって発色性はかなり異なります。何種類か試す価値はあります。
» 007
印刷会社のデザイナーです。
確かに印刷の色合わせは非常に困難なテーマですよね。
理由もいろいろ~
印刷の種類・PPなどの加工・色数・紙質・面付け・インクの種類・温度・湿度・印刷機の個体差やその日のコンディション・版の種類(フィルムとCTP)・マネージメントカラー~RIPの設定・出力見本の違い(コンセンサスやカラーコピー)・オペレーターのスキル・データその物の問題・デザイン配置の特性(トーンジャンプやゴースト現象など)・もともと再現不可能な色など。
また薄い色の掛け合わせほど転びやす傾向もあります。
画像なら紙質に合わせた色補正が必要でしょう。(これこそ職人技?_そういえばどっかに補正ソフトが?)
高品質を望むのであれば印刷機のみによる色調整は当然、限界があります。

と、ここまで考えるとなんだか疲れちゃいますね!!

今後も同じ環境で印刷されるのなら、
「その印刷機」で本紙によるオリジナルカラーチャート作成がやはり一番の近道では?
フォーマットを一つ作ればそれほど大変ではなかったです。
完璧ではありませんが色によるトラブルは確かに減りました。(それでも色が暴れる時がありますが)
外注の印刷はそれなりにコストが発生しますが、その印刷会社だって自社のチャートがあれば助かるハズ。そこはうまく交渉を。

余談ですが
「あくまで目安」として市販されているCMYKカラーチャートですが、フィルム製版で作られたものとCTPで作られたものとでは同じ掛け合わせの色でも明らかに差がありますので注意して下さいネ!
» 008
皆様いろいろアドバイスありがとうございます  ご質問項目から書きます

<紙>→Aプラン 中面110kg 表紙135kg   他候補でサンルーマーやグラフティミルク100というのがあがっていました。
※紙質は前述の理由があり変えることは無理。
(創刊当初数回を紙を変えて試行錯誤の印刷の結果、発色のいい紙は目に痛いからとNGと客が選んだ用紙なので)
紙質を納得しつつも、やんわりとクレームが聞こえてくるんで対処できないかと…。

<カラーチャートとは>→プロセスカラー印刷用に販売されている四角の色が%別に並んでるもののことです。
あれほど全部は不要なので、簡易に抜粋版のような大枠がわかる程度のものが作れないかなと思案中です。
色校での色訂正も極力なくしたいので。

<何と比べて色が変わるか?とは>→色指定との差が想定の範囲で仕上がってきた一般的によく使われる印刷用紙や過去の仕事の制作物
(よくみると印刷面のインクが少し反射して光る紙が多い)

紙の性質上、色が沈んでしまうのは仕方がないのは言われるとうりです。
印刷会社にはカラーカンプ&説明付きでデータをお渡し、丁寧に印刷してくださっていると思う。
二度刷りや厚盛りなども試してくれましたが実作業で24pの対応は予算と時間の都合でむづかしい現状。
チャート用のデータなど手持ちはないらしいので高額で作ってもらうか、こちらで用意するかなら対応してもらえそうです。

現実的な改善方法として、より紙質に合わせた色指定を現実的にする方法はないものかと考えて、
本紙色校刷りのように、印刷会社に先にガイドになるものを刷ってもらい、過去の失敗した印刷物の色データも参考にしながら色が決めらないかと
市販で簡易な色のチャートのようなデータを売ってないかなと思った訳です。

自分でつくればいいのでしょうが、他の仕事もあり、アシスタントもいないのが現状で
ここ数年ユニバーサルデザインという文字を見る機会も増え、高齢化が進むなかそういうご要望のクライアントもあるかと
い簡易チャートのような都合のいものはないかとおもったのですが、これを練習台で鍛えるしかなさそうですね

カラーマネージメントの本も昔読んだきりなので、今一度最新版なども参考にして調整してみます
一度にチャートのようなものは作れないので、色校時にすこしづつテストデータを追加しながらガイドになるものをつくり
過去の失敗作と照らし合わせながらやってみることにします
» 009
増刷など同じ仕様でクォリティーがばらつく場合。案外その印刷会社のレベルに問題ある場合も?クレーム付けると言い訳多くないですか?品質を重視しないところも結構ありますよ!
» 010
いそいで書いたので日本語が変なところがありすみません
» 011
[バトリオ大好き]さんのご意見もよく考えてみます
» 012
<カラーチャートとは>→プロセスカラー印刷用に販売されている四角の色が%別に並んでるもののことです。

Illustratorのブレンドで簡単に出来ませんか?
C×Mなど一個作っておけば、後はこれにカラーパレットでYとかKを足すだけです。
» 013
[まく]さま 
ブレンド機能は苦手で、あまり使ったことがないので思いつきませんでした。
そんなに大変そうでないなら自分でうまくできなくても技量のある知人に安価に助けてもらう手もあるかと希望がでてきました。
この際いい機会なので苦手と逃げずに暇みて自分で一度やってみます。
» 014
色校時にすこしづつテストデータを追加

この方法が 一番 なんですが

特徴のあるカラーチャート
*http://www.gande.co.jp/color-sample.html
これも 有る程度参考に成らないかな??
» 015
自分はイラストレーターCSで0~100%の四角を
0_5_10_15_20_25_30_40_50_60_70_100%
各プロセスの単色チャートをつくり
各色レイヤー別にしました。
上側に重なるレイヤーを表示させ
ウインドウメニュー→「透明」→「乗算」で
きれいに掛け合わせができます。
あとはバリエーションの組み替えで簡単に出来ます。

ただA4で50ページに!!
» 016
[まく]さま [バトリオ大好き]さま
少しやってみたら苦手な私でも、なんとなく出来そうなので、今度暇みて作ってみます。ありがとうございました。

[シーバス@大阪]さま
あーこういうCDをを探してました!! DICには初めに問い合わせたりしましたが扱いがないとの返事でした。
今回は自分でも作れそうな方法を他の方に教えていただいたのでやってみるつもりですが
今後の事もあるので情報ありがとうございました。安心材料ができて助かりました。
このくらいの金額のCD+本紙色校正代の料金なら今回の仕事でも出してもらえそうです。

みなさま ありがとうございました  不安が解消でき、知識も増えててよかったです
» 017
[バトリオ大好き]さま
貴重なご意見ありがとうございました
今後の参考にさせていただきます