日本語入力システム

みなさんは日本語入力システムは何をお使いですか?
以前はAtokを入れていたのですが、私のマックと相性がよくなかったもので、今はことえりでしのいでいます。
おすすめのものなどありましたら、ぜひ教えてください。
» 001
自分、オペレータであってライターではないのですが
ことえり/MS-IMEですねえ。
いま元原稿はほぼMS Word(Win版)かテキストで
貰えるんで。。。
自分で長文打つことなんかないですねえ。。。
» 002
大昔はVJE(他の入力システムに比べ非常に軽く使いやすかった)
osxになってから現在までegbridge(昔からの老舗だったので使いやすかったです。日本語入力システムの成熟を理由に開発終了してしまったけど、私には「ことえり」がそんなに優れているとは思えないのだが?残念!)
» 003
Intel Macのようですが
ジャストのサポートはご覧になりましたか?
問題があるのなら知らせてあげないといけません。
メーカーも生き残りに大変なようです。
最近1つ消えましたからねぇ

いろいろ相性があるようですが、
私の場合、G4 10.4.11 ATOK17
この17の時も対応は早かったんじゃなかったかな
とりあえず今は不自由は感じませんのでバージョンも上げることも考えていません

ATOK消えたら「ことえり」だけ・・・
» 004
いままでATOK、egbridge、ことえりと使ってみましたが、最終的にATOKが一番変換効率が良いので、ATOKを現在使っています。
MDD-G4+OSX-10.4.11とIntel MacBook+OSX-10.5.2でATOK2006を使っていて特に不具合はありません。WinでもATOKを愛用しています。
ことえりは確かに昔よりはマシになりましたが、まだまだダメな感じです。ATOKに消えてもらっては困るので、[むささき]さんがおっしゃる通り、問題点をぜひメーカーに教えてあげて下さい。
» 005
みなさん、ご回答ありがとうございます。
ATOKを使っていたのはMac ProのG5でした。ATOKのバージョンが古かったせいもあるのかもしれません。
(メーカーさんには連絡してみます)
たしかにライターなど文章を書くのが仕事ではないので
ことえりでもなんとか事は足りるのですが・・・。
でもATOKを使っていた頃は、たまにことえりに切り替わった時の不快感といったらありませんでした。(笑
でも、昔に比べればだいぶよくなりましたね。
» 006
ATOKはバグが修正しきれずに、まともにその時のOSのバージョンに対応したことがないからねぇ。
あと口語文はいいんだけど、正式な文章となるとてんで駄目だし。
変換方法もATOKは最小文節で変換する人向けだね。
正式な文章をうつ時に変換効率がいいのはEGとかことえりかな。
変換は当然句読点までだーっとうってから変換する人向けね。
VJEが復活してくれないかなぁ。